イメージ 1

今日はなんとなく気動車が見たかったので最終的には五井(小湊鉄道)か取手(関東鉄道常総線)に行くつもりで「ホリデーパス」を購入して当ても無く電車に乗ることにしていました。

いわゆる普通グリーン大会です。


イメージ 2

往路の中央線では201系のT7編成が27T運用に入っているのを見ましたので東京駅まで行ってみました。東京駅のホーム先端には既に先客が10名ほど居ました。

イメージ 3

まずは上野駅に行きましたが、

こんな光景初めて見ました!!

公園口の改札前ですが、あまりの人の多さにロープを張って人の流れを規制していたのでした。
さすがはゴールデンウィークの日曜日です。皆さん上野動物園に行かれるのでしょう。

イメージ 4

さて私はE231のグリーン車に乗車です。

イメージ 5

毎度のことですが、上野発なのでガラガラです!

イメージ 6

ミニチキン弁当(NRE)

今回はNREの某期間限定弁当を食べようかと考えていました。
ところが、上野駅にも大宮駅にも売っていないのでミニチキン弁当を食べることにしました。

イメージ 7

復刻版 昔懐かしの 食堂車のビーフカレー(NRE)

NREの売店でこのような物が売られていたのでついつい購入してしまいました。
中身に関しては後日ブログ記事にしたいと思います。

イメージ 8

秩父鉄道熊谷駅

E231系普通グリーン車は熊谷で下車しました。
目的は

「芝桜のイラスト入り記念急行券」

の購入でしたが、前日で売り切れてしまったとのこと。

去年から欲しいと思っていただけにかなりショックでした(大泣)。


イメージ 9

仕方なく跨線橋から元101系電車を数カット撮影して退散。

そしてまたハマることに・・・・


・・・・・・・


イメージ 10

とりあえず上野までの普通グリーン券を購入して改札を入れば

特急

がやってきました。

特急自由席熊谷→上野950円49分

普通グリーン熊谷→上野休日事前料金750円66分


一刻も早く熊谷を離れたかっただけに正直失敗しました。

イメージ 11

仕方なく特急の後の普通列車でのんびり上野に向いました。

イメージ 12

今後の行程について車中で色々考えましたが、取手からの関東鉄道常総線に行くことにしました。
上野では直ぐの連絡で水戸行の普通電車がありました。
ホームでグリーン券を購入すると発車ベルが鳴り始めました。慌てていたので写真もブレブレです。

イメージ 13

発車後はグリーンアテンダントから購入した

バームクーヘンと缶コーヒー

でくつろぎました。

イメージ 14

そして取手からは1日乗車券を購入して

関東鉄道常総線

です。
関東鉄道常総線では色々な塗装に変更された元国鉄キハ30・35が見たかったのですが、

開業当時の木造駅舎が残っている「騰波ノ江駅」の駅舎が7月に取り壊される

旨が取手駅に掲示されていたので騰波ノ江に向うことにしました。

イメージ 15

取手駅のホームには
テレビが組み込まれた広告がありました。
ビデオでも流れているかと思いましたが、音声こそありませんが、普通の放送が流れていました。

イメージ 16

水海道で単行に乗り換えもありましたが、取手から約1時間の乗車で

やっと騰波ノ江に到着しました。


イメージ 17

駅舎は上りホームにありました。
関東の駅百選にも選ばれたことがあるだけに趣のあるいい感じの駅舎です。

イメージ 18

大正15年に出来たそうですから約75年が経ったことになります。

イメージ 19

木造の窓口や柵、ベンチなど全てに趣が感じられだけでなく、清掃も行き届いており、町の人からも愛されている駅であることが感じられました。

お目当ての車両は動いていないのでこの点に関してはハマリですが、、騰波ノ江の木造駅舎と触れ合うことで今日の色々なハマリによる憂鬱も吹っ飛びました。

イメージ 20

騰波ノ江からは次の上り列車で戻りました。

イメージ 21

ちなみにキハ30・35は水海道の基地で眠っていました。

イメージ 22

取手からは再度常磐線ですが、まずは我孫子に向いました。

我孫子と言えばこちらの弥生軒のそば売店

注文したのはもちろん・・・

イメージ 23

から揚げそば

正月に2個入りのから揚げそばで悲鳴を上げたので今回は1個入りにしました。
それでも

拳大のから揚げは重かったです!


イメージ 24

今日最後ももちろん普通グリーン車です。

イメージ 25

車内には千葉名物

ジョージアMAXコーヒー

を持ち込みました。
先日友人から

MAXコーヒーが九州でも売られている

旨の報告を受けていますが、最近では全国区になったみたいです。
毎度のことながら甘さに関しては天下一品です!