イメージ 1

お昼はカツカレーが食べたくなり高田馬場まで出かけました。
入った店は

ゴーゴーカレー 高田馬場駅前店

そして注文したのは

ロースカツ+チキンカツ+ウィンナー+エビフライ+ゆで卵がトッピングされた

メジャーカレー


ここのカレーは金沢カレーと呼ばれる
○ルーの上にカツ、カツにはソースが掛かっている
○キャベツの千切り
○ステンレスの皿
○フォークで食べる
と言った感じの独特のカレーです。

イメージ 2

メジャーカレーはごはんも特盛りですが、なんといっても「うなぎの二段重ね」と同じように、どこを食べても必ずかつが口の中に入る幸せ感がなんとも言えません!
最近は類似店も出現していますが、ここの店のカツは油が新しいのか、おいしいカツでした。

イメージ 3

メジャーカレーを完食すると当然満腹です!
その後は休憩がてら

特急小江戸号に乗車

やってきたのは10011編成です。

イメージ 4

車内は新座席、横引きカーテン改造でした。
モーター音は西武101系後期車独特の国鉄MT55のような唸り音を奏でました。

イメージ 5

乗車するにあたっては

スタバ

を持ち込みました。
今回は

コーヒージェリーフラペチーノ

細かく砕かれたコーヒーゼリーの食感がなんとも言えません♪


ちなみに車窓右下に今回のゴーゴーカレーが見えます。

イメージ 6

所沢で下車後に向ったのは

東村山


目的は・・・・
イメージ 7

東村山駅前にある『志村けんの木』

交番で聞いてみると写真右側に見える3本のけやきの大木が「志村けんの木」だそうです。

志村けんの木は昭和50年頃にTBSの8時だよ全員集合で「東村山音頭」を大ヒットさせて東村山市を全国にアピールした多大なる功績を讃えて市から感謝状が授与され、駅前に記念植樹をしたものです。
かつては記念植樹の看板もあったそうですが、老朽化で撤去。志村けんも芸能界では大御所的存在になりましたが、当時テレビにかじりついて見ていた小学生も今や30代後半以降になりますからけやきも大木になるわけです。

ところで交番のおまわりさんが面白い物を見せてくれるというので付いて行くと・・・・・

なんとそこには・・・・


イメージ 8

記念植樹の看板が保管されていました。

字はだいぶ擦れてしまいましたが、辛うじて志村の「村」が判読出来ました。

イメージ 9

志村けんの木は駅のホームからも見えます。

それにしても20年以上前の高校時代はちょくちょく東村山にも行っていたのですが、このような「記念樹」があるとは全く知りませんでした。