イメージ 1

山手線で東京方から上野駅に入る寸前に必ず目にするのは上野公園の入口にある

「レストラン聚楽台」

です。
この当たり前の風景もビルの建替えに伴って

4月21日をもって閉店

するとのことで出掛けてきました。

イメージ 2

シンボルマークと言うべき

巨大な「聚楽 じゅらく」の看板も

建替えを前提にしているのか色褪せていました。

イメージ 3

私の幼少期である

昭和40年代の外食と言えばまだデパートの大食堂がご馳走

であった時代でしたが、そのような幼少期に上野動物園などに行けば必ず「レストラン聚楽台」で食事をしました。

大人になってからは初めての来店です。


イメージ 4

今もデパート大食堂を思い出させる立派なサンプルが置かれています。

そして前菜としてオーダーしたのは・・・
イメージ 5

お子様ランチ

子供限定メニューですが、支配人さんにお願いして特別に出していただきました。

イメージ 6

ケチャップライスにはもちろん旗がのっていました。
ケチャップライスとハンバーグを口に入れれば、幼い頃を思い出すのに十分な素晴らしいハーモニーを奏でました。とにかく昔懐かしい洋食の味に感激です。

イメージ 7

その後は

生ビールと電気ブランのセット

を注文。

イメージ 8

そしてメインは洋食の王道とも言うべき

ハンバーグセット

にしました。
デミソースは昔懐かしい洋食の味です。
上野界隈には他にも聚楽があるので同じ味が楽しめるならぜひ行ってみたいものです。

イメージ 9

最後は電気ブランをいただきながら電車ビューを楽しみました。

イメージ 10

店内は閉店を惜しむ人達でほぼ満席です。私が食べ終わった頃には行列も出来ていました。

そして外に出ればライカを持った人達が外観を名残惜しそうに盛んにシャッターを切っていました。

今日21日が最終日ですが、閉店を惜しむ人でもっと賑わうのでしょう。