イメージ 1

私は今から30年前に古本市で見つけた鉄道ピクトリアルの名鉄パノラマカー登場の記事に関心を示し、以後今日に至るまで

30年以上に亘って名鉄パノラマカーファン

を続けています。

名鉄パノラマカーの中では座席指定特急の決定版として昭和49年に登場した

8次車が最も好きなタイプです。

8次車は7045編成と7047編成の2本が製造されましたが、7047編成は惜しくも白帯特急専用車に改造されてしまったので趣味の対象外になりました(私は白帯車が嫌いでした)。
ということで座席指定特急の面影を色濃く残す7045編成が一番好きなパノラマカーなのですが、

その7045編成が廃車解体のため最後の自力回送

との情報を得たので、最後の姿を一目見ようと名古屋まで出かけてきました。

イメージ 2

まずは東京駅です。
せっかく乗る東海道新幹線ですから

500系のぞみやN700系のぞみに乗りたいところですが、

予算削減のため今回は

格安な「ぷらっとこだま」の旅です。


イメージ 3

「ぷらっとこだま」は1000円追加するとグリーン車に乗車出来るので当然

グリーン車にしました。

やってきたのはJ40編成。
私が好きなフットレストが大きくなったタイプの編成です。

イメージ 4

今回の乗車に際しては駅弁で特に食べたいものがありませんでしたので、前から気になっていた八重洲南口にある

JRCP『米’nみず穂』の「ハンバーグ弁当」にしました。

ハンバーグは肉が柔らかいので大変おいしかったです。

イメージ 5

食後はビールと定番おつまみの

マカデミアナッツ&さくさくチーズを


イメージ 6

三島でのお楽しみ「富士山」は頭しか見えませんでした。

イメージ 7

こだまですのでとにかく時間が掛かりました。
2時間50分かけて名古屋に到着。

イメージ 8

名古屋では駅に直結したこちらの高層ビルに向いました。

イメージ 9

広小路口を通るする度に一度は泊まってみたいと思い続けた

憧れの名古屋マリオットアソシアホテル

今回は7045編成の廃車回送という特別な行事

ということでホテルを名古屋マリオットにしただけでなく、

コンシェルジュフロアー(エグゼクティブフロアー)を大奮発しました。


イメージ 10

ホテルのフロントは15階にありますが、コンシェルジュフロアー利用者は混雑したフロントに寄らずに36階にある専用のコンシェルジュラウンジのデスクでチェックイン等の手続きを行います。

イメージ 11

今回はコンシェルジュフロアーの中でも安価に泊まれる

コンシェルジュスタンダードダブル

にしました。

イメージ 12

部屋を簡単に撮影し、早速向ったのが先程チェックインの手続きをしたラウンジです。

イメージ 13

昼の時間帯は

ティータイムとしてケーキやデザートなどが

用意されています。

イメージ 14

もちろんアルコールもありました♪


イメージ 15

まずはワインとチーズケーキをいただきました♪

これらはコンシェルジュフロアーの利用特典の一つなので無料です。


イメージ 16

ということで7045編成に再会する前にちょっとくつろいでみました。
36階から眺める景色もなかなかです。

時間がきたのでいざ出陣です!