イメージ 1

先日もう一つのブログの方でE233系への置き換えが完了しそうな201系について古い写真を元に記事にしましたが、最後の姿も見たくなったので出かけてきました。

まずはあてもなく神田駅に行きましたが、到着して10分もしない内にやってきたのがこちらの列車。
20数年前の101系最後の時は西ムコH運用のみでしたので快速運用で終了しましたが、

今はH運用でも「特別快速」運用

があるのでうれしい限りです。
今日は15Hに入っていました。

イメージ 2

東京駅からの折り返し列車を待っていると東北新幹線側に

200系リニューアル車の原色K47編成

がやってきました。
リニューアル車ですが、原色がなかなか似合います。

イメージ 3

東京駅からの折り返し列車は日頃の行いが災いして、

京浜東北線と被ってしまい見事撃沈!


イメージ 4

気を取り直してから向かったのは

上野駅13番線

リゾートしらかみ「くまげら」編成の展示会

です。
ホームにはねぶたも飾られ、秋田色に染まっていました。

イメージ 5

その後は201系の追っかけもせずに
気まぐれで

世田谷線散策きっぷ(320円)

を購入してしまいました。

イメージ 6

東急世田谷線の車内は
豪華??

ソロシート

が並びますが、ファーストクラスではありません(笑)。

最初の乗車では運良く座席背面がFRPでない初期車に遭遇。
明るい車内と共に、春の世田谷路をのんびり楽しみました。

イメージ 7

もちろん目当てはこちらの

301編成「玉電塗装車」


イメージ 8

「世田谷散策きっぷ」は乗り降り自由なので
若林、西太子堂、松原、山下で下車して玉電塗装車を狙いました。

イメージ 9

昼飯は山下駅近くの洋定食屋に行くつもりでしたが、現場に行くとマクドナルドになっていて、影も形もありませんでした(泣)。

今回山下で降りてビックリしたのは定食屋だけではありません!目と鼻の先にある小田急線豪徳寺駅の高架下はファミレスやスーパーがあって華やかでしたが、世田谷線側はなぜか寂れていました。
山下駅の三軒茶屋行きホームは旧型車一掃後に小さな駅ビルのような駅舎が出来て、そのテナントとしてドトールコーヒーが入居していましたが、既に退去済みで廃墟のような感じ。更にはホームにあった売店も2月29日限りで閉店していました。

イメージ 10

世田谷線後は一旦明大前に戻って「梅まつり号」に乗車してあてもなく府中に行きました。

イメージ 11

府中の駅前で見つけたのがこちらの鯛焼き屋

たいやき 鯛こうぼう

春が近いとはいえ外はまだ寒いし、目当ての洋食にもありつけなかったので迷わず列に並びました。

イメージ 12

しっぽの先まであんこが入っていました♪

地元では評判の鯛焼き屋らしく客足が途絶えることはありませんでした。