イメージ 1

千葉の勝浦で2月23日から3月3日まで開催される

かつうらビッグひな祭り

に合わせて
高尾ー安房鴨川間に

臨時特急かつうらひなまつり号

が運転されますが、
今年は183系のグリーン車付きC編成が充当されるという話を友人から聞きました。
折りしも3月のダイヤ改正で中央ライナーで使用されている千マリ183系C編成が置き換えになるとの事。
ということで183系のお名残乗車を兼ねて「かつうらひなまつり号」に乗車することにしました。

イメージ 2

速報版でもお伝えしたようにまずは朝の下り列車に乗車。
始発駅の高尾から乗車すると朝早過ぎて駅弁を持ち込むことが出来ないので新宿から乗車しました。
もちろんグリーン車を奮発です。
やってきたのはC4編成。
グリーン車はサロ189-109です。

イメージ 3

あさま時代に1-2配列のグレードアップ改造した人気が高いグリーン車ですが、やはり経年劣化は否めない感じです。

特急なのにシートカバーは不織布製です!!


イメージ 4

新宿のNRE売店で買い求めたのが

毎度おなじみ『NREのチキン弁当』

先週もNEXグリーン車乗車時に食べました。

イメージ 5

往路では特急料金が500円で済む千葉で下車することに。
僅かな停車時間を利用して先頭車の写真が撮りたかったので、千葉到着前に9号車に移動。

イメージ 6

千葉では僅か1分の停車です。満足に撮影出来ないままに列車は出発しました。

イメージ 7

その後は次の目的地に向うべく上り快速に乗車しましたが、強風の影響による徐行運転のために、目的地まで乗車予定をしていた新宿発の特急に間に合わず断念!
仕方なく代替地へ行こうと別方面の普通グリーン車に乗車しますが、こちらも強風の影響で途中20分以上の遅れ。
どうも首都圏全体が強風の影響を受けているようです。移動時間が全く読めない状況になので最後に乗車する列車に近い場所に行くことにしました。

イメージ 8

そしてやってきたのが

内房線五井駅

小湊鉄道のディーゼルカー

を見にきましたが、列車遅延により東京から2時間近く時間が掛かってしまったので、到着は15時前になってしまいました。

イメージ 9

通路で見つけたのがこちらのポスター

懐石料理列車

最近この手のイベント列車が増えてきましたが、時間が合えばぜひ乗りたいものです。

イメージ 10

そして再び千葉駅に行きました。
やってきたのはこちらの列車。

臨時特急かつうらひなまつり号


イメージ 11

復路もグリーン車を奮発です。

イメージ 12

往路のグリーン車は4~5名の乗車でしたが、復路も同じような感じでガラガラです。

イメージ 13

そごう限定万葉軒の「ビーフ ステーキ膳」

千葉の駅弁業者万葉軒のデパート限定弁当です。
値段の割りに肉が柔らかかったのでおいしくいただきました。
先月某駅弁大会で食べた実演販売のステーキよりも柔らかかったのには驚きました。

イメージ 14

千葉駅万葉軒「トンかつ弁当」

千葉駅の駅弁と言ったらもちろんこの弁当です!
183系お名残乗車の最後を飾らせてもらいました。
ビールがおいしかったです♪

イメージ 15

新宿を過ぎると陽もすっかり暮れて夕闇の中を走ることになりますが、普段なら中央ライナーで満席の活況を見せますが、今日は特急列車なので車内はガラガラでとにかく快適です♪

昼間は強風の影響で全線的に列車ダイヤが大幅に乱れましたが、夕方になって落ち着いたのでしょうか?
この「かつうらひなまつり号」はほぼ定刻通りの運転となり、終点高尾に到着しました。