イメージ 1

西武池袋線石神井公園駅から歩いてすぐの所にある

「小山病院」

にはクハ86の実物大レプリカが置かれていることで有名です。
昭和37年頃の鉄道ファン誌で紹介されていたことから私も知っていましたが、ネットで検索すると今も健在のよう。ということで散歩がてら出かけてきました。

イメージ 2

このクハ86は300番代の全金属車がモデルですが、番号は最終番号の次番ということで

クハ86372

を名乗っています。

この手の造作物は荒廃して壊されるケースがほとんどですが、このクハ86は昭和33年に造られたようなので約50年が経ちましたが、手入れが行き届いているようで今なおキレイな姿で健在なのにビックリしました。

イメージ 3

サボ受けには「小山ー東京」のサボが入っていました。
窓やドア等は車両メーカーの特注品だそうでかなりいい感じです。

イメージ 4

せっかく外出したので特急に乗車することにしました。

NRA 特急ちちぶ号

です。
イメージ 5

池袋線の特急ということで新タイプの座席を期待しましたが、運悪く旧タイプ。しかも夕方ということで満席でした。
車番は未確認ですが、モーター音は国鉄101系MT46タイプではなく、103系MT55タイプの唸り音でした。
イメージ 6

特急にせっかく乗るのですから池袋駅構内のドトールコーヒーでミラノサンドAのドリンクセットを購入しました。
イメージ 7

しかし、あっという間に所沢に到着し、休日の散歩も終了となりました。