まずは京王線最寄り駅の明大前に行きました。
運がいい事に上りホームには「梅まつり号」のヘッドマークを付けた8004編成がいましたので早速下り列車で西に向いました。
運がいい事に上りホームには「梅まつり号」のヘッドマークを付けた8004編成がいましたので早速下り列車で西に向いました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/44/21/j/o0346026014485229394.jpg?caw=800)
乗車したのは「アドトレイン」8014編成の急行多摩動物公園行。
車内の吊広告は全て「高尾山の冬そば」なので「冬そば号」のような感じです。
ちなみに9日に運転された「冬そば号」は日付入りヘッドマークでしたので今年はPR列車の運転はなさそうです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/07/eb/j/o0346026014485229397.jpg?caw=800)
聖蹟桜ヶ丘で下車し、多摩川鉄橋でファーストショットを。
今日の8004編成は「北野準特」運用です。
写真はデジカメで後追いです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/54/8d/j/o0346026014485229404.jpg?caw=800)
撮影後は梅まつりの最寄り駅である百草園まで行きました。
梅まつり期間中の土休日10:30頃から15:30頃までは「準特急」が臨時に停車します。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/b0/e6/j/o0346026014485229416.jpg?caw=800)
ホームには梅や提灯の飾り付けもされていますが、数が少ないのかいま一つパッとしません!
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/d2/51/j/o0576043214485229420.jpg?caw=800)
梅まつり号ですが、TOP写真の8004編成以外に
7022編成にもヘッドマーク
が付けられています。昨年は地下系9030番代車に付けられましたが、今年は7000が返り咲きました。
なお今日の7022編成は8004編成の続行で「北野準特」として運転されていました。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/dd/e8/j/o0346026014485229433.jpg?caw=800)
お腹も空いてきたので再び聖蹟桜ヶ丘に戻りました。
高校時代は駅前も京王ストアしかありませんでしたが、大学3年の頃に京王百貨店が出来てその後はビルがボンボン立ち並びました。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/0c/69/j/o0346026014485229438.jpg?caw=800)
駅の西側に降りるのは20年ぶり位です。
一番驚いたのは京王ストア2階から向かいのビルへの大連絡橋が出来ていたことでしょうか。
最近は車にも乗らないのでチンプンカンプンです。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/36/c5/j/o0346026014485229445.jpg?caw=800)
こちらは駅の北側にある「ザ スクエア」
完成当時はテレビドラマ「高校聖夫婦」や「不良少女とよばれて」で人気絶頂の女優「IM」が購入したと噂になりました。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/4d/60/j/o0346026014485229448.jpg?caw=800)
そして今日のお昼はこちらの「ホリデーバイキング」
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/4e/2e/j/o0576043214485229457.jpg?caw=800)
♪ピザと言ったら「シェイキーズ」♪♪
食べ放題とは言っても直ぐにお腹一杯になってしまうのでピザは一種1片づつ取りました。![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/ba/da/j/o0346026014485229472.jpg?caw=800)
そして食後は満腹の重い体を引きずって調布に移動。
現在地下駅化のための工事が着々と進んでいますが、まずは昔からある地下通路を閉鎖させるようで、橋上仮駅舎工事が行われています。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/18/tsubame787tokyo/31/b9/j/o0576043214485229482.jpg?caw=800)
そして今日最後は8004編成「ピンク板」で締めました。