つばめ投資顧問の評判が信用できない理由と投資初心者の正直な評判

 

つばめ投資顧問とは、長期投資を推奨している投資顧問会社です。
YouTubeで動画配信もしていて、

 

「今、投資家が気になっていること」

「投資家が不安に思っていること」

 

などなど、投資家にとって知りたい情報が発信されています。

長期投資がやりたい投資初心者の私にとっては助かる内容が多く発信されているので、いつも参考にさせてもらっています。

でも、ネット上でつばめ投資顧問の評判を調べてみると…

驚くことに悪評が多く出てきます。


でも、最初にハッキリ言っておきます。
つばめ投資顧問の悪い評判ばかり集中して掲載しているサイトは信用できません。

 

いかにも本当らしく書いてありますが、よくよく見ると怪しい点ばかりです。

少し調べてみると、悪評を書いているサイトが過去にやってきたことが公表され、注意喚起されていました。

せっかく良い情報を発信している投資顧問なのに、おかしな評判に惑わされてほしくない!


ということで、私が調べた範囲で分かった

「ネットの評判を信じたらダメな理由」と、

「私がこれまでつばめ投資顧問の動画を見たり、無料登録してみた正直な実体験」

を書いてみようと思います。


使ってみて感じた良いところと悪いところを正直に書いているので、
もしこれから利用を考えている人は、ぜひ参考までに読んでもらえたら幸いです。

 

 

つばめ投資顧問はYouTubeで有名な投資顧問会社

つばめ投資顧問はYouTubeで有名な投資顧問会社

まず、つばめ投資顧問の基本的なところから説明します。

つばめ投資顧問は動画ではお馴染みの栫井(かこい)さんという方が代表をしている投資顧問で、金融庁の金融商品取引業者として登録されている信頼できる会社です。
※この金融商品取引業者の登録がないと、投資顧問業は営業できません。

また、つばめ投資顧問はYouTubeの中では1.2を争うほどチャンネル登録者数の多い投資顧問です。


他にも有名な投資顧問がチャンネルを開設していますが、2021年8月時点で私が見た中では一番多いようでした。(投資系Youtuberや投資系情報サイトは除きます)

私も一番最初は投資系youtuberを見ている時に、オススメとして出てきた動画でつばめ投資顧問を知りました。

分かりやすい解説と、具体的な銘柄にまで踏み込んで動画にしてくれるので、これまで何度も参考にしています。

また、長期投資をすすめている会社で、長期投資をしている・または長期投資にチャレンジしたい人にとってはまさにうってつけの動画も多く配信されています。


私も長期投資をしようと思っていたので、「NISAで買いたい銘柄ベスト3」「暴落で買いたい優良銘柄5選」等の動画を参考にさせてもらいました。

 

 

Youtubeのコメント欄で見る評判

Youtubeのコメント欄で見る評判

私がこれまで見てきたつばめ投資顧問の動画でのコメント欄では、かなり評判が良いです。
 

時々具体的な銘柄に関する動画のコメントで「その銘柄には投資しない」という意見は見ますが、批判はほとんど見ません。


人気動画になるとコメント欄が荒れているケースもありますが、つばめ投資顧問の動画で荒れていることはほぼ無かったと思います。

特に評判が良いのは解説動画で、

「内容が分かりやすい」

「疑問が解消された」

という感想が多いです。

私も全く同意見で、解説動画の分かりやすさ、

そして「今まさに気になっている情報」という、かゆい所に手が届くような内容の動画が嬉しいです。

例えば、2021年8月頃は日本郵船をはじめとした海運セクターの銘柄が非常に注目されていました。

そこで、つばめ投資顧問では「日本郵船の上昇から学ぶ、大化け株の掴み方」という動画が配信されていました。

 

 

非常にタイムリーで、今まさに見たい情報だったので私も直ぐにチェックしました。

私たちが今疑問に思うことを汲み取ってくれるので、ついついどんな動画が配信されているのか定期的にチェックしてしまいます。

人気の理由はそこにあるのかもしれません。

 

ネット上の評判を見て驚き

ネット上の評判を見て驚き

動画では非常に評判の良いつばめ投資顧問ですが、ネットで検索して出てきた評判を見てちょっと驚きました。
投資顧問を利用した人たちの評判をまとめたサイトでは、最低な評価をつけられていたんです。

ただ、少し疑問もありました。
具体的な感想が無く、どれもこれもぼんやりした批判が多いのです。

例えば「あの銘柄で大損中!」「対応が悪いのでもう利用しません」等など…

具体的にどういう銘柄をどのくらいの期間取り組んだとか、どんな対応をされたとかの内容が分からないように書いてあります。

全体的に内容が薄く具体性に欠ける評判しかないので、その時点で少しおかしいと感じていました。

 

つばめ投資顧問の評判を落としたくて書かれている評判だった?

内容の薄さを見て不思議に思っていましたが、疑問は直ぐに解消されました。

どうやらつばめ投資顧問の悪い評判をたくさん掲載しているサイトは、
特定の会社のPRのための広告サイトだったようです。

簡単にまとめると、

  • PRしたい会社=最高
  • それ以外の会社=最悪

という評価がつけられていて、それを見た人は自然とPRしたい会社に流れていきたくなるという作りになっていました。

ですが、ただの広告ならまだ理解できるのですが、どうやら怪しい経歴もあったようです。


その経歴というのは、広告を出している投資顧問が
「第三者が書いたような口コミを自分で書く」
というステマやヤラセをして人を集めていた
ので、過去に金融庁から注意された

というものです。

今はそういうサイトに気を付けるよう注意喚起がされているので、早い段階で真に受けなくて良かったと安心しています。

このことがあるため、「使ってみた人の投稿した口コミ」という風を装って評判をまとめているサイトは信用せず、分かりやすい動画にはこれからもお世話になろうと思っています。

代表の人が時々株情報サイトで執筆している記事を読んでも、やっぱりすごく役に立ちますし、Twitterでも評判は良いので、私のように考えている人は少なくないはずです。

 

私がつばめ投資顧問を使ってみた正直な感想

私がつばめ投資顧問を使ってみた正直な感想

怪しい広告サイトにはまともな評判がほとんどありませんから、私の使ってみた感想を正直に書いてみます。

動画の感想は言うまでもありませんが、私が今まで見た解説系の動画の中では1.2を争う分かりやすさでした。
私が今更ここで言うより、チャンネル登録者数が何よりの証拠だと思いますし、観た方が早いです。(笑)

では投資顧問としてのつばめ投資顧問はどうでしょうか。
ついに先日、私もつばめ投資顧問の公式サイトから無料登録してみました。

今登録すると動画でお馴染みの代表・栫井さんの「株式市場の敗者になる前に読む本」という書籍が無料でもらえると聞いて、登録することにしたんです。

内容はバリュー投資の解説から、具体的な銘柄の選び方、そして取引のやり方まで広く解説されていました。

これを読んで、同時に栫井さんのYouTube動画を見ながら投資をやれば上手くできそうな気さえしてきます。
無料なんだから、もっとはやく読んでおけば良かったと思っているくらいです。

 

 

つばめ投資顧問のメリット

では、改めて私がつばめ投資顧問を無料で利用できる範囲で分かったメリットはコレです。
 

・無料でもらえる書籍の内容が充実している。
先程も少し触れていますが、実践的な内容を分かりやすく書いてある書籍は一見の価値ありです!
 

長期投資をするうえでの市場の【歪み】の見つけ方、
避けるべき銘柄、
買うタイミング…などなど


非常に実践的な内容になっているので役に立っています。
長期投資に欠かせないファンダメンタルズ分析の基本も解説されているので、投資初心者が長期投資の入門として読むのもオススメです。


・動画のクオリティが無料とは思えない。
やはりつばめ投資顧問といえばYouTubeの動画です。

文章で見て分からない解説も、動画によって話し言葉で伝えられると分かることもあります。


特に投資初心者にとって相場で何が起きているのか、どんな銘柄に注目したら良いのか…etc、
次から次に疑問が出てくるものですが、それに合わせたタイムリーな情報を的確に伝えてくれるのは有難いです。


書籍と併せて取引の中で活用できるでしょうし、両方とも無料とは思えないほど役立ってくれています。

 

ちなみに、無料登録をすると新着動画のお知らせが送られてきますが、自分でYouTubeに行って確認する手間が省けるので嬉しいです。

 

つばめ投資顧問のデメリット

・無料登録の旨味がもう少しあれば嬉しい。
無料登録時にもらえる書籍で十分満足な内容だといえますが、欲を言えば隔日や隔週でも良いので、無料登録した人だけが見られる情報があると嬉しいです。


動画でも書籍でも、配信されている情報の内容がすごく良いだけに、今後も更なるアップグレードに期待しています。

・長期投資以外の人には向いていない。
デメリットと言えるか分かりませんが、大前提として長期投資以外の人には向いていない投資顧問です。
スキャルピング・デイトレ・スイング等の短期的な取引をする人は全くおすすめはできません。

 

でも、堅実に、じっくり腰を据えて行う長期投資を行いたい人にはこれ以上ないくらい向いています。

毎日変わる株価で不安になりたくない人、忙しくて時間が取れない人、リスクの低めの安心な投資がしたい人にはオススメできます。

 

つばめ投資顧問の本当の評判

つばめ投資顧問の本当の評判

投資顧問に厳しい目を向ける個人投資家は多いので、私も投資家の友達には投資顧問の動画を見ていることは言っていません。
ですが、つばめ投資顧問は時々Twitterでも見かけますが、珍しく評判が良い会社です。
 

YouTubeの動画も勿論ですが、代表の栫井さんが時々ニュースサイトで書いている記事を見ても、
投資に関する戦略や解説がデータに基づいた内容で、なおかつ分かりやすいので、支持者が多い理由がよく分かります。


栫井さん自身のTwitterアカウントでも時折ニュースサイトの記事が紹介されているので、気になった人は見てみることをおすすめします。

また、つばめ投資顧問の動画の内容でも触れていましたが、発信されている内容が
「今投資家が気になっている情報」
「投資家が不安に思っていること」
「明日から真似できそうな習慣」

などなど、投資家が困っていることを先回りして提供してくれているのも、私が好きな理由です。

誰の書いたどんな評判よりも、自分が見たり聞いたりしたものの方が確実に信じられるので、あまり評判を気にしすぎるのも良くないのかもしれません。

本当に投資家の悩みや利益を考えてくれる投資顧問が出てきたと思って期待しているので、

私は今後も注目していくつもりです。