コッキーポップ | つば九郎ファンのブログ

つば九郎ファンのブログ

ブログの説明を入力します。

もう40年くらい前のテレビ、ラジオの番組です。
大石吾郎さんが司会で、ヤマハ事務所に所属している歌手の曲を紹介して流すという番組でした。
テレビは、日本テレビ系で2、3年やってたでしょうか。
ラジオは、ニッポン放送をキーステーションに12年くらいやってたでしょうか。
中学生・高校生のとき、クリスタルキングが好きだったので、よく視聴してました。
石川優子さん、あみん、中島みゆきさん、チェッカーズ、とかよく聞きましたね。
ヤマハが主催のポピュラーソングコンテスト(以下、ポプコン)の曲とかも、よく紹介されていました。 
基本的には、ポプコン出身者の歌手なのです。

中にはヤマハ主催の他コンテストで賞を取った人もいて、ポプコンを経てデビューが多かったのですが、チェッカーズ、石毛礼子さんのようにポプコンに出場せずにデビューする人もいました。

最近、youtubeでまりおんのSea(うみ)を聴いて、昔買ったレコードから編集しました。
高校生のときに聴いた曲に限定しました。
アイドル歌手という言葉が好きではなかったのですね。(チェッカーズのように結果として世間がアイドルに認定したアーチストは除きますが)
CD-RWへダビングして、カーオーディオにコピーして、クルマで聴いています。