夫が生まれ育った地域の

浄水処理場(日本のODAで作ったらしい)

が壊れて、飲み水の確保が難しいらしい。



そもそも今年は旱魃で、

植物が育たないことから

野菜も家畜も値段が上がってしまって

生活費が倍かかるような状況が

続いているとのこと。



私と夫は今まで、

自分たちの経済状況が悪過ぎたので、

夫の実家には一切仕送りしてないし、



実家の人たちも、どんなに苦しくても

義兄の稼ぎでなんとか

生活を保つことができるので、

仕送りを期待されたことも

一切無かったんだけど、



今回、私の棚ぼた的退職金から、

いくばくか送金した。



そしたら、

やはり義兄が恥ずかしがっており、

なんだか申し訳なくなった悲しい



私たちは必死に



生活するのにじゅうぶんなお金を

義兄が得ていることは重々承知していること。

夫が貯めたお金が少し貯まったので、

お母さんと妹のお小遣いにして欲しいこと。

それだとしても少額で申し訳ないと

思っていること。



を伝えまくって、なんとか納めてもらった。



やっぱりトレビーノを送った方が

良かったかなあ悲しい悲しい悲しい


カートリッジも定期的に送るとなると

送料がすごいなーと思って

やめてしまったんだけど、


今からでもトレビーノ送ろうかな🎵