久々ケンカした。

犬も食わない話です。

もう仲直りしてるんで、

すごい暇を持て余してる人だけ

読んでいただければ幸いです。




だんだん、だんだんと夫が

家事をしなくなってきて


でもこっちとしては

炊事、洗濯、食器洗い、アイロン、掃除を

やらなかったら家が回らないから、

やるわけですよね、、?



で、「あれ手伝って」てゆーても

「うん、後でやる」「明日やる」

とか言って、、

私が他の家事してる時に

母国の家族とずーっと電話してたり

するわけ。

しかたないよね、イードだったからさ。


向こうは数日祝日だったわけで、

夫だって生まれ育った国のリズムは

まだまだ抜けないだろうからさ、



こっちは昼ごはんも夜ご飯も

食べる暇ない日々だけど、

(ほんとに忙しい)

家事して、明日の用意して、娘寝かしつけたり

してたんだよね。



それで、数日ぶりに夕飯食べようとして

リビングに戻ったらさ


夫が



「母が君のこと待ってたよ。電話しよ」



て、言ってきたわけ。



お義母さんとビデオコール

つながってたんだけどさ、


あたし夫の家族大好きだけど、




今は電話することより、

今週初めての夕飯を食べて

生きながらえたいというか、、



自分の命を繋ぐ方が大切でさ。




電話は断って、夕飯食べたの22時。



そんで食べ終わって、

次の日にシルバー人材センターの人が

子守と家事しに来るからさ

なるべく家を綺麗にしておきたくて、

ゴミまとめて、ダンボールまとめて、

ゴミ捨て場にそれ捨ててさ




そのまま家出した。24時。




ノーブラにTシャツ、ズボンはサテンとレースの

ペラペラな半ズボン(なんかもっと

オシャレな言い方ある?)でさ。






近所の駐車場でボーッとしてたら、

しばらくしてから夫が探しに来たんだけど、



そこですごい大げんかした。



私は、夕飯を毎日食べたいってことと

家事は半分半分にして欲しいってことを

訴えて



夫は、私が夫的には素っ裸で

男の人も普通に通る場所に

いることを責めてた。



大げんかの後、

夫が全部家事してくれるって言うんだけど、

大声で文句言いながら皿洗ってて、

本当に不快だったから、2日くらい無視して




どうやって仲直りしたか覚えてないけど

仲直りはした。



そんで、家事はちゃんと言わなくても

何かしらいつも手を動かして

やってくれるようになったし


結局、私のこと死ぬほど大好きみたいで

大好きすぎて娘に


「ふーちゃん、ママ、ちょっと。

ワタシ、ママ、ちょっと。

ポッポ🐈とピッピ、ちょっと。


ママは、ワタシの、妻です。

ワタシ ハンブン クダサイ」


って、私をみんなで平等にシェアする

交渉をしてた。



仲直りした夜、

夫がSiri経由で伝えてきた、詩みたいなやつ。



あなたは 小さい 愚かな 愛
夜が来て 眠る。

月が月になるまで。

あなたは 私の 愛