在留資格の延長申請がwebから

いつでもできるようになった!!


と言うことで、

よく調べずにとりあえずこれを買った。


マイナンバーが読み取れるタイプの

カードリーダー。




うちのMac に繋いで、さっそく試したら




うまくいかない…。


なぜなのか調べていたら、


Macからは申請できない


小さく書いてあるのを発見!!!



絶望しつつ、夫とネカフェに行ってみた。



すると、、、




今度はWindowsなのにうまくいかない!




よく読むと、推奨されるカードリーダーの

一覧がPDFでくっついていた。




私がAmazonでめちゃ安く買ったものは

載っていなかった…。




ので、ネカフェから徒歩10秒ほどの

ビックカメラで、推奨されている

カードリーダーを再度購入。



ネカフェに戻ってつなぐも、、




うまくいかない!!!!





Pcが古すぎるのか?

または公の機関に個人情報を渡すような

ことができないようなブロックが

かかってる??




とにかくできなかった。



店員さんにも聞いたけど、

「まったくわかりましぇーん」てことだった。



そうだよな、原因が分かるなら

こんな場所でバイトしてないよな、、

と軽く職業差別してもーて

本当にすまん🙏




かくなる上は

1番安く済む方法は、

夫が資料を揃えて入管に行くことかと思われた。



しかし、、、なんとなく良い予感がしない。




と言うか資料をまとめるのが面倒だし

写真とかつけるために証明写真とるとか

交通費とか、夫が1日欠勤するとかで

金がかかるやんけ!!!

って思って、



どうせ来年以降もweb申請したいわけだからと

これを買った。




15%割引とかついて一万円くらいだった。




もし夫が入館に行くなら

夫の欠勤、昼ごはん代、交通費、証明写真で

一万円以上の損だから、

Pc買って良かった。



これで土日に試してみて、

ダメだったらpcは返品する。



🤞