皆様✨こんにちは




パワーストーン&霊視カウンセラーの

真白椿貴ですほっこり




先日、ヘアドネーションで

ボブカットへと

バッサリ切ったものの…




数年間の慣れない長さと髪型で

※数年ロングだったもので…クシドライヤーキラキラ

毎朝、途方にくれて

洗面所で悲鳴をあげております笑




暫く慣れるまで

美容室に通う日が

続きそうな予感です絶望

※なんてこった!大変だ!笑




さて、今日のお題。

『他責にするの、止めませんか?』




カウセリングにいらっしゃる

お客様で

人間関係、あるいは夫婦仲に

悩んでいる方には

ある一定の共通点があります。




それは

自分の不調を

誰かの

何かの

何らかの

せいにする事



自分が悪いことを

自らが認めていないんです。

認めようとすらしないんです。

そして、その事に

気づいていないんです。




だからいつだって、

誰かが悪い。




あいつが威張ってるから。

なんにも気づいてくれないから。

言い方がきついから。

自分は悪くないのに。

どうして

自分だけ犠牲者になってるの?

こんなにも頑張ってるのに。

なんで分からないの???

なんで気づいてくれないの!!!




わかる訳ないんですよ。

だってなんにも言わないんだもん。

心の中なんだもん。




言わないから分からない。

もちろん、伝わらない。




相手からしてみれば

できてないから注意する。

治してほしいから

教えてくれる。

チャンスをくれる。

話し合おうとする。




良くなって欲しくて

言ってくれてるんですよ。




それが、受け取る側が

跳ね返しちゃってるんですね。




なんて無駄な時間なのでしょうか?

言う方も嫌になっちゃいますよね。

だから夫婦仲だってドンドン

悪化していきます。



社会であれば

ブラック企業で

何でも聞きいれる事は

どんどん闇に落ちることなので

論外として。



怒ると暴力を振るうような

DVが付き物な相手なら

論外として。




自分がもっと謙虚に

そして何かしらの感謝の気持ちを

芯に持っていれば、

相手の注意も素直に

心に入ってくるんだと思うんです。




自分がずっと一番でいたいなら

開業して社長さんに

なれば良いだけの話です。




そして

夫婦仲が上手く行っていないなら

離婚すればいい。



誰かのせいにしていれば

それはそれは楽で

その場はするりと抜けられるけど

いつもそういう考え方の

癖をつけると

周りもとても迷惑だし

嫌な気持ちになるし

自分の心の価値が落ちます。




人は

いつも嫌なお顔で

人の文句を言っている人よりも

笑顔で

幸せを撒き散らしてくれるような

人のほうが断然素敵ですからねハート




どうしてうまくいかないんだろう?

と悩んでいる方が

いらっしゃいましたら

是非とも参考になさってくださいニコニコ




そして、

『自分を自分が褒める!』

事もお忘れなく。




私なんて…

俺なんて…

僕なんて…




どうせ生きる価値ないし…

どうせ不器用だし…

どうせおばさんだし…

もう年だし…




なーんて間違っても

自分を否定しないように。




いつだって

どんな時だって

一番の!

自分の味方でいてあげてださい。




あなたは最高なんです!

生きる意味があって

命があるんです。




この大切なことを

心に刻んで

人生を進んでいけますようにクローバーキラキラキラキラ




私はこれからも変わらず

前向きに一生懸命生きて

頑張っている方を

応援していきますちょうちょキラキラ





それではこの辺で指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






※元野良猫ちゃんキラキラ
 君はほんとうに美人さんだニャンラブ