おはようございます![]()
椿りんごです。
今日もブログにお越しいただきありがとうございます。
皆さんのいいね、フォローがとても励みになります。ありがとうございます。
「今日のたからものシリーズ」について。
突然ですが、皆さん季節を感じられていますか?
こんなにも桜が咲き、いろんな花が色鮮やかに咲き誇り、新芽が芽吹いて美しいのに、心に余裕のなかったころの私は、一日をやり過ごすことで精いっぱい。
季節の移ろいに美しさを感じる余裕なんてありませんでした。
ここ数年、心の底から季節の移ろいを楽しめている自分がとても嬉しいです。
受け取るも受け取らないも自分次第
地球は今までも変わらず素晴らしい世界を見せてくれていたはず。
こんなにも美しい移ろいを見せてくれていたのに私はどうして気が付かなかったのだろう。
逆に、当時の私に教えてあげたい。
「もっと周りに目を向けてごらん。美しい世界が広がっているよ。日常は日々変化しているんだよ。」
日本という地に生まれ育ち、ずっと四季というものを感じられる環境にいたにも関わらず、私には見えていなかった。
同じことが起きているのに、同じものを観ているのに、受け取るものはみんな違う。
ありのままで何がしたい?
自然はありのままにそこに在って、誰かのためだけに姿を変えているのではない。
自分の身を守り、自分の命を輝かせ、自分の命を次の世代に引き継ぐために、四季に合わせて自分の姿を変えている。
植物は自分では動けない。
その弱点を克服するために、動物や虫たちに受粉したり種子を運んでもらったりしている。
じゃあ、動物や虫に喜んでもらうには?
美味しい実をつけたり、鮮やかな色だったり、香りを漂わせたりしよう。
私たち人間も、自分がどうしたいか?
そのためにどうする?
自分ではどうしようもないことは人に助けてもらうことを考える。
自分の中の軸があれば、与えすぎたり求めすぎたりして苦しむこともない。
そして、自己犠牲ではなく、自分のためでもあり人のためになることを自然に行動に変えていけるような気がする。
結果を気にしない。
自然は、ただそこに在って、自分のできることをしているだけ。
私が美しさを感じていようとも感じていなくとも、そんなことは全く関係なく四季に合わせて姿を変えます。
もちろん、植物だって波動なので、声をかけたり心を込めて育てたほうが元気に育ってくれます。
植物だって動物だって機械だって、人間と同じで「関係性」を築くことが大切だと思っています。
でも、いちいち自分がしたことへの評価とか結果に、一喜一憂はしていないんじゃないかな?
動物や虫に注目されない場合も同じ。
いちいち、「こんなに頑張ったのにダメだった」なんて凹んでないよね?
自分の身を守り、自分の命を輝かせ、自分の命を次の世代に引き継ぐという自分の目的を果たすために、進化という形で変化をする。
そういう意味では、突然変異も、また進化なのかもしれないと思ったりもする。
学問的にとか科学的にとか詳しいことはわからんけど、私はそんなことを思いました。
自然って、そこに在るだけで声にならない声を届けてくれる。
そっと静かに語りかけてくれている。
時々、その声に耳を傾けてみると面白いんじゃないでしょうか![]()
と言いながら、今年は自分の名前「椿」の花をゆっくり観賞したり写真に収めたりする余裕なかったですが
笑
完全に心に余裕がなくなる前に、自分のペースで自然と触れ合う時間が持てるといいかもしれませんね![]()
庭のハーブも小さな花を咲かせています![]()
皆さん素敵な一日をお過ごしください![]()
![]()
いいね、フォローいただけるととっても嬉しいです![]()


