ガザニア

 

オシロイバナ

 

ペチュニア

 


私のスマホに不審な電話がかかってきた。

心当たりのない国際電話だったので出なかったが、自動音声ガイダンスが録音されていた。

 

NTTファイナンスを騙る

架空料金請求詐欺の電話だった。

 

以下が、

その詐欺ガイダンスの内容。

【 NTTファイナンスより、重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため、法的処置へ移行いたします。オペレーターへおつなぎするには、●を押してください 】

 

 はぁ〜?

未納料金? 法的処置?

こちらが慌ててしまうようなワードを巧みに入れてくる。

私は用心していたけど、高齢の母だったら信じてしまったかもしれない。

母の携帯電話は、入院を機に解約したので心配はいらないが、在宅時に固定電話にかかってきていたら…と思うとゾッとする。

「固定電話は留守電にして、知らない人からの電話には出ないで」と、いくら言っても母は電話に出てしまうのだ。

 

電話でお金の話が出たら、

それは 詐欺!!

怪しい電話がかかってきたら、対応しないで電話を切って。

心配なら、警察に相談 を。

 

NTTファイナンスも、国民生活センターも、注意を呼び掛けている。

※画像は、NTTファイナンスHPのもの。

 

 

お外の酷暑も知らずに、ニャンズは元気にしています。

狭い所で、2匹でまったりしてみたり、

 

涼しいお部屋で、2匹並んで窓の外をニャルソックしてみたりと、可愛く毎日を過ごしています。