早咲きの桜を見て以降(認知症の母をサポートしたついで)、全く公園などには足が向かなかった。

ソメイヨシノの開花も満開も、ハラハラと散りゆく花すがたも、実際には見ていない。

 

 

【という訳で、以前に撮った美しい桜の写真をご覧ください】


青空に映える桜

 

夕陽に照らされた桜

 

闇夜に浮かぶ桜

 

赤い椿と桜

 

川べりの桜

 

 なぜ引きこもっているかと言うと、とにかく体調が悪いのだ。

でも、熱があるとかお腹が痛いとかではない。

倦怠感が半端なく、何かしようという意欲が湧かないのだと思う。

若かりし20代の頃は、長時間労働も徹夜も乗り切れたのに。(それで体調を崩したけどね)

さすがに年だな、

衰えたなぁ、と

落ち込んでしまう。

 

季節の変わり目とか持病のせいとか、色々と理由付けできなくもないが、ここまで外出が億劫なのは初めてだ。

外に出るのは、通院、ゴミ出し、母のサポートくらい。

あとは、ほぼほぼ宅配サービスで生きているような状態だ。

ネットスーパー、OniGO、Uber Eats、出前館、Amazon…、コンビニでさえ7NOWの宅配サービスを利用したりしている。

なんて便利な世の中だ!www

 

スタバもデリバリーできちゃうもんね

 

 ふと、「犬がいないせいなんだろうか」と思った。

実家で大型犬と暮らしていた頃はもちろん、実家を出てウェルシュコーギーを飼っていた時も、お散歩は欠かせなかった。コーギーのアミとは、3時間もお散歩したこともあったっけ。


仕事で時間に追われていると、ゆっくり周囲を見る余裕もない。余裕がないと、無機質なビルや足元ばかり見ている気がする。

でも、犬と楽しく街を歩けば、自然と季節の花々や風景が目に入る。都会のビルの狭間でも花は微笑んでいるし、風も語りかけてくれている。


イヌトモさんに会えば立ち話をし、犬連れでも立ち寄れる個人商店でお買い物…。

犬がいれば、外出、運動、人とのコミュニケーションが可能になる。


けれど、コーギーのアミ、チワワのルーチェが亡くなって、お散歩には行かなくなってしまった。

今、共に暮らしている可愛いニャンズは癒しの存在だけど、お散歩の習慣はない。

 

愛犬に死なれて外出頻度がグッと低くなったのだから、これはペットロスの一種なのかもしれないな。

 


我が家の可愛いニャンズ。尊いです!!

 

 私のような超インドア派で出不精(デブ症とも)な人間は、ワンコと暮らすのがベターなのかもね。

猫の寿命20年、犬の寿命15年。うーん、あと35~40年、元気でいる保証があれば、またワンコも飼えるけど…。

そりゃ無理かぁ。笑

 


アミと桜

 

ルーチェと桜