いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

とっても嬉しいです*

これからもどうぞ

よろしくお願いしますm(_ _)m


今月初めくらいのこと・・・

2歳半過ぎの娘、飴を詰まらせました


今も思い出すと冷や汗かくほど

ドキドキした嫌な体験だったけど・・・


注意喚起&同じ体験をしてしまった時に

この記事の内容が頭を過って1秒でも早く

詰まりが解消されるように!(/_;)

残しておこうと思います・・・




夕食後のワンオペ中

娘が「おやつたべたい!」と言って

選んだのが個包装になったオレンジ味の飴


食べるのが大好きな娘は飴も大好きで

棒付きじゃない飴もよく与えていたし

いつも食べてる飴だったから深く考えずに

与えてしまいました(´;ω;`)




私は夕食の後片付けの洗い物をしていて

息子はソファでテレビを見ていて


娘は飴を食べながらふと気づくと

何故かビーズクッションに突っ伏してて

そこで【あれ?】となんだか気になって


最初は息出来てるのかな〜?位の

かるーい気持ちだったんだけど

母親の第六感?なのか 【何かおかしい】と

洗い物の手を止めて娘のところに行ったら




メチャクチャ苦しそうにしどろもどろ?で

ヨダレを垂らしながらプチパニック!に


すぐに【飴が詰まったんだ!】と気づき

背中を叩くものの飴は出てこず




口の中に指を突っ込んだけど

飴が手に触れることはなくて

どうやら奥の方に詰まっている様子


すぐに息子に「ティッシュ取って!」と

お願いして息子も私達のただならぬ気配に

ティッシュを持ってきてくれて心配そう




必死に昔受けた救命講習を思い出して

(福祉職で数回受講していました)


私の片足立膝に娘のお腹を乗せて

片手で娘の両足を掴んで逆さ吊りの状態で

背中を数回叩くとやっとのことで

飴が口から出てきました(´;ω;`)



最後は娘が自分の力で咳き込んで

飴を吐き出すことが出来たので

ほんっとーに!良かった


昔受講していた救命講習の経験が
我が子に役立つとは思わなかったけど
受講していた私、グッジョブ!!



飴が詰まってから取れるまで
たぶん1分位だったとは思うけれど
メチャクチャ怖かった・・・ 

飴が取れて5分後位に夫が帰宅したけど
夫の顔見たら安心してちょっと泣きました



いつも与えてるから
いつも食べてるから

そんな状況でも子どもって何するか
本当にわからない


身をもって体験しました・・・


子どもの喉詰まりの対応で見つけたコチラ
凄くわかりやすくてイイナと思った!

私が今回娘に施したのは画像左上の
【背部叩打法】でした


少しでも不慮の事故がなくなりますように

苦しむ子が少なくなりますように・・・