いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

とっても嬉しいです*

これからもどうぞ

よろしくお願いしますm(_ _)m


息子と私の日々の言語訓練の記録

(ド素人が思いつきでやってるだけ←)

自分用のメモとして残します




年少組の秋から児発事業所を利用中の息子

元々言葉が出るのが遅く&

そもそも言葉に興味がない様子で

後ろから話しかけても振り返らないと

指摘を受けて耳鼻科で本格的な検査をする

→耳はバッチリ聞こえている◎ことから

話しを聞く気がないだけ

と耳鼻科医より言われる

(メチャクチャ厄介なやつ←)


お友達や周りの人達との

コミュニケーションが不得意なことから

自発事業所の利用に繋がって

その中でも言語聴覚士(ST)のいる事業所が

たまたま幼稚園の近くにあったのでそこに

今年の3月まで通って月1、2回の頻度で

言語の訓練を続けてました

(就学と共に卒業しました)


発音も聞き取りやすくなったし

だいぶスラスラお話出来るようになった◎

けど、やっぱり同い年の子達と比べると

まだ稚さやわかりづらさはあって(;´∀`)


卒業の時にSTから就学後は訓練しなくても

大丈夫だと思いますよ、と言われたものの

抽象的な表現や説明が苦手で就学後の今

【好きな教科】算数、図工、生活、給食←

【嫌いな教科】国語、体育、音楽、道徳

と理数系を突っ走っております〜


夏休み中に発達を診て頂いてる病院で

発達検査受けたけど結果は平均的で◎


ただ項目によって得意、不得意の差が

とんでもなく大きいらしくて(納得)

このままいくと苦手分野は躓くと

取り返しがつかなくなりそうだから要注意

と医師からも指摘を受けた程


やっぱり内容的にも抽象的な表現や

言葉を使って説明、表現するのが不得意


そして今後発達障がいや学習障がいの子に

特化してるような塾の利用がオススメと


今利用中のデイが小1までの利用で

次を探さなきゃいけないので次のデイは

学習や苦手な分野を集中して見てもらえる

デイを探している日々〜




そんな中でも自宅で出来ることはやろう!

そう思って最近やってるのが

ワンオペ風呂での言語訓練←


ワンオペで息子と娘と入浴中に遊びながら

簡単なクイズを出し合う、というもの




最初の頃は★拗音クイズ★

【しゃ】のつくものを5つ答える、とか

【きょ】のつくものを5つ答える、とか

拗音(というのも初めて知ったわ)がつく

言葉を沢山答えてもらうもの

(出だしじゃなく言葉の途中でも◎)

(でんしゃ、とからっきょう、とか◎)


耳で言葉を覚えているから勘違いや

上手く言えない言葉もまだあって

その発音の練習と思ってやってたなー


そもそも小学校で平仮名を習ってきて

拗音に進んだら一気に怪しさ抜群すぎて

こちらの訓練を導入(笑)


沢山やったから最近はほとんど書けるし

発音もだいぶシッカリしてきた、と思う




お風呂じゃないけど★くっつき言葉クイズ★

ご飯 を 食べる

ポスト は 赤い

駅 へ 向かう

をとお、はとわ、へとえ、といった

くっつき言葉もごちゃまぜになっていて

こちらはママテストなるものを作成〜



↑ママテストで筆記を確認

拗音も織り交ぜたり間違えたところは

繰り返し繰り返し何度も登場してる(笑)


やればやる程間違いは少なくなってきてて

最近は1、2問間違える位に◎

でも難しすぎてやりたくないらしい(笑)

(そりゃ息子の苦手ばっかりだもんな〜)


ちなみにこれは14枚目位かな?

名前も適当に書いたり字が抜けて

別人になることがあるので毎回書かせてる


パーフェクトだったら息子が好きな

スシローに行く約束をしてるよ♪

いつ行けるのかなー???笑


撥音(小さなつ)も苦手だからママテストで
撥音&拗音の苦手攻め〜\(^^)/←鬼母(笑)

①は息子の名前に関わるので消してます



★面白い文を考えるクイズ★

接続詞も苦手でわかっていなくて(;´∀`)

なので【ママが〜?】と聞いた後に

面白い文章を作ってもらうクイズ


【ママが】→【可愛い♡】✕

ママが可愛い、じゃなくママは可愛い


【ママが】→【マッチョになる】◎

実際にはマッチョじゃないけど文脈が

合っているから正解に(笑)◎


色々なバージョンで出来るから

【小学校で〜?】

【トミカは〜?】

【お友達と〜?】

【パパって〜?】

【先生が〜?】

【イオンに〜?】

【スシローへ?】

【◯◯君も〜?】

と接続詞を変えて合う文章を考えさせて

正しい文になってるかをチェック!


最初は接続詞と繋がりが悪くて

変な文章作ることもあったけど(笑)

今は接続詞の違和感もないし

少しでも面白い文章にしようと日々

頑張っていらっしゃるわ(笑)



 

★仲間クイズ★

種類分けも下手そうだと検査の検査で

判明したので考えたクイズ 


【犬、猫、象】→【ペット】✕

象はペットにはムリ


【犬、猫、象】→【動物園】◎

動物、生き物でも◎


これはだいぶ出来てきていて

考える方も一苦労・・・(´・ω・`)


【メロン、焼きそば、クリーム】

→【食べ物】△、【パン】◎とか


【ドクターイエロー、キリン、ミニオン】

→【僕が好きなやつ】✕、【黄色】◎とか


母も必死でクイズ考えてるわ〜




★強いものクイズ★

3つのものから強いものを選んで

理由を説明→納得したら正解◎なクイズ

実際に比べることは難しいので

自分の説明で相手を納得させられたら◎


【サメ、宇宙人、ティラノサウルス】

一番強いのはどーれだ!?

→【宇宙人、理由は透明になれるから!】

と息子が言うので

【何で透明なれるってわかるの?】聞くと


【だって◯◯君が言ってたもん!!】

【◯◯君、宇宙人に会ったことあるって!】

とビックリな発言(笑)ほんまかいな(笑)


【◯◯君、5回会ったことあるって!】

【え、まじか!?】(ニヤニヤする私)

【3回目で透明になったらしいよ!】

(メチャクチャドヤ顔する息子笑)

【じゃあ会ったことある◯◯君が言うなら

強いのは透明になれる宇宙人だね、正解!】

ってな具合の適当さ(笑)(笑)(笑)


ただ言葉を正しく使って説明出来るか

説明に矛盾はないかをよく聞いて

あやふやなところはゆっくり紐解いて

正しく言うように心がけたり

矛盾してるところは1つ1つ丁寧に

一緒に考えるようにはしてる


そして必ず【ママはこれだと思うよ】

【だってママはこう考えたから】と

自分の意見も述べて理由も伝えて


そこでまた新たな意見や考えを聞いて

なるべく2人で出し合った意見の中で

正解を決めるようにはしていて

(本当の正解はきっとないからね笑)


彼(息子)の考えを聞いて同調してみたり

こうゆう考えもあるよね、と展開したり

これはどうゆうこと?と説明聞いたり

言葉で自分の考えや気持ちを伝える

その練習を湯船に浸かりながらしてます♪


 


我が子でも知らなかった考え方があって

面白いなーと思うことが多い(^^)

たまに私も知らない雑学も出てきて

(テレビやユーチューブから仕入れたらしい)

こちらが勉強になる場面もあったり(笑)



 

息子の苦手をなるべくなくすために

あくまでお風呂の中で遊びながら(^^)

親子で楽しみながら♪言語訓練中〜

少しは息子の将来に役たつとイイナ


そしてやることなくなった時に

こんなのやってたよーとこれからの

参考にするために未来の自分への

メモとして日記に残しておきます


頑張れ、私