12月21日、皆既月食の満月の晩餐は、元職場先輩と神田の『大寅』
にて、おでん&日本酒でサシ飲み忘年会でした。

その先輩には社内の法務研修でお世話になり、独禁法、下請法、
コンプライアンスの講義講師をお願いしていました。元々、人事部
で勤労を担当していたこともあり、労使の立場でバランス感覚
のあるコワ面おじさんです。正義感が強く、上司にも意見して
しまうことから上に睨まれることが多く、実力に反して出世が
遅れていることは勿体ないことです。

私の人事部研修担当初仕事は、数年前の独禁法改正に伴う、全社
独禁法研修でした。初仕事が全社必須研修の担当、しかもたった
一人担当でしたので、死に物狂いで頑張りました。大変でした!
国内だけでも1万人を越える社員のコントロールタワーとなり、
数十回に渡る研修を法務部と一丸となって実施しました。
仕事に慣れず、不手際を連発する私を叱ることなく指導して
くれたのが今回の先輩であり、激戦を一緒に乗り切ったこと
から始まった交流です。

今の私のサラリーマン仕事は、メンタル疾患休職社員の支援業務
から、社内の不正調査担当へと変わりました。同じ仕事を経験
した先輩は、仕事の悩みなどを話してアドバイスを貰える貴重な存在です。


今年最後の満月は“刑事”っぽく、おでんと熱燗、「情報・証拠
は人が多くを握っている」と、熱く語った夜となりました。