12月18日、新宿の稲荷鬼王神社へ御礼参りすることができました。

この日は友人と昼カラオケ&椿邸忘年会であり、歌舞伎町から
徒歩で移動していた道中、偶然!こちらの神社の前を通り掛かり
ました。これは神社の神様に呼ばれたのだと思い、御礼参り
の絶好の機会だと友人にお願いして参拝に立ち寄りました。

こちらの神社は今年の夏に初めて参拝しました。
境内には、
「綺麗さび」の茶道遠州流小堀が手掛けた癒しと風流の水音を
聞く竹筒や、「縁がかえる」かえる石を抱える恵比寿神社
があります。

夏の参拝時の願い事に関すること、今日こちらへ呼んでいただいた
ことへの御礼を申し上げました。


今年一年に参拝した神社への御礼参りも、大切な年越しの儀式ですね。