11月26日、東京都写真美術館 で開催中の写真展、

『二十世紀肖像~全ての写真は、ポートレイトである』

を見に行きました(~12/5まで開催)。


私は以前、友人に誘われて『マグナムフォト展』に行って

以来、写真展の魅力、特に報道やドキュメンタリーフォト

に惹かれ、興味ある展示会に足を運ぶようになりました。

2000年度前半は、“マグナムフォト”の創始者達の写真展

が日本国内で相次いで開催され、ロバート・キャパ、

アンリ・カルティエ・ブレッソン達の写真を多く見る機会が

あり、感激しました。ブレッソンに関しては、彼の半生が映画化

され、その映画も見に行きました。


日本にも彼らから影響を受けた写真家がたくさん誕生し、

鋭いシュルレアリスム作家も排出されています。

ちなみに、私は写真家・中山岩太さんの感性も好みで、

好きな作家さんの1人として写真集を購入しています。


椿流★霊感タロット占い&エンジェルCard Therapy ~恋愛・結婚・離婚-101127_0035~01.jpg


会社帰り、恵比寿ガーデンプレイス内にあるこの写真館で

ゆっくりと静かに写真を鑑賞。

帰ろうと1階に降りると、映画上映中の看板が目に入りました。

ベトナム戦争の戦場ドキュメンタリー映画が再上映されて

いるようでした。思わず吸い込まれてそのまま映画鑑賞となり

ました。


久しぶりに見る戦争ドキュメンタリーでした。

戦場にアメリカの報道記者が従軍し、銃撃戦の最中、兵士へ

インタビューを試みている映像は臨場感がありました。

ナパーム弾、クラスター爆弾による民間人の虐殺。

今、この時期に再上映されている理由があるのでしょう。

日本も有事の最前線に立たされている今、冷静に過去・現在

の戦争の真実・現場を知ることにより、未来に向けた国づくり、

武器による平和の永続は真実であるか、一人ひとりが考える

機会を持つことは大切だと感じました。


地球温暖化の原因の1つは、19~20世紀にかけて世界規模で

行われた戦争が要因とも言われています。

緑の破壊による地球の砂漠化と大気汚染です。



緊張感のある映画を見て美術館の外に出ると、ガーデンプレイス

内はクリスマス・イルミネーション一色でした。

』が切り替えられた感じがしました。


椿流★霊感タロット占い&エンジェルCard Therapy ~恋愛・結婚・離婚-101126_2106~01.jpg



今年もバカラのシャンデリアは、ゴージャス&クールです。

椿流★霊感タロット占い&エンジェルCard Therapy ~恋愛・結婚・離婚-101126_2101~02.jpg



椿流★霊感タロット占い&エンジェルCard Therapy ~恋愛・結婚・離婚-101126_2101~01.jpg


椿流★霊感タロット占い&エンジェルCard Therapy ~恋愛・結婚・離婚-101126_2059~02.jpg



どんな状況にあっても、人は逞しく生きる為に“美しいもの

を求め続けるのですね。




ペタしてね