再び本宮参拝を果たすことが出来ました。


2日の里曳きの時に用意されていた場所には、しっかり“御柱

が建てられていました。



椿流★占い&Card Therapy ~自分探しではなく自分確認のセラピー~-100514_1533~01.jpg


やはりこの大社様は男前です。

境内にいると、大きな器で受け留められている、と感じて安心

してしまいます。神社とは相性があるのだと思いますが、私に

とってはとても相性が良い…というより、私が惹かれてしまい

ます。

こちらに仕える人生も良いかも…などと思ってしまいました宝石紫




この旅はとにかくすごく歩きました!!

午前中4時間、午後も2時間近く歩いて移動、参拝しました。

その日の諏訪の最高気温は12度、風が強く冷たく寒かったです。

歩いても歩いても全然身体が温まらなかったほどあせる


ふと、出掛けに引いたマジカルフェアリーオラクルカードを思い出し

ました。


Get Some Exercise


意識したわけではありませんが、結果として久々のすごい運動に

なりました。暑い日の運動は疲れもマッタリして気持ち良いので

すが、寒さの中の運動は本当に身が引き締まりますね~



冷え切った身体を温めようと、片倉館 の日帰り温泉へ立ち寄りました。

こちらは深さ1.1メートルの千人風呂で有名です。

片倉財閥によって昭和3年に竣工された諏訪市指定有形文化財 の建物。

当時では先進的な文化福祉施設を目的として建てられました。

市民への福利厚生サービスと言えます。


お湯は透明でコクのあるツルツル系。

少し浸かっただけで身体がじっくり温まりますし、湯冷めもしません。

とても良い温泉ですベル


椿流★占い&Card Therapy ~自分探しではなく自分確認のセラピー~-100514_1651~01.jpg




そして、夕食は諏訪湖近くにあり、田宮虎彦など著名な作家も訪れた

手打ちそば『八州(やしま)』で、とろろそばと信州名物の馬刺しをいた

だきました。

実は、諏訪大社行きを控え、ここ数日もともとあまり食べない肉を控え

てきましたので、こちらで『解禁』です☆

馬刺しの肉厚が素敵です音譜


椿流★占い&Card Therapy ~自分探しではなく自分確認のセラピー~-100514_1843~01.jpg





2日の御柱祭から14日おうし座新月まで、私の諏訪大社参拝の旅は

多くの感動と気づきをもって、無事終えることができました。

やはりお祭のテンションは違いました。あの時期は街全体が、トランス

状態になるのでしょう。

外から訪れた人々もそのエネルギーに巻き込まれ、夢のような時間を

過ごすことができます。


まさに、柱と炎の


縄文の祭


諏訪大社、これからも何度となく訪れることになると思います。