キャリア女性の為のWEBサイト『カフェグローブ・ドット・コム 』と

雑誌『ハーパース・バザー』のコラボ企画である

「スコッチウィスキーとウィスキーに合うお料理」

のイベントに、FM岡山DJの藤岡明美さん と参加しました(o^∀^o)


スコットランド観光大使?の男性を交えての、トークイベントは続き

ます。余談ですが、司会のレイチェル・チャンさん、


「スコットランドはイケメンが多いですね~」


確かに、大使の彼もスコットランドゆかりのゲスト男性達も、なかなか

の男前でした(*^▽^*)


その日は大使の他に、お料理のサーブに合わせ、デイヴ・ブルーム

によるウィスキー講座も行われました。

彼は、『ウイスキーマガジン』日本版編集長で、ウイスキー評論家

としても活躍されている方です。

これまでの職業人生すべて、アルコールと関わってきたというだけあり、

本当に『酒飲み』『酒LOVE』なユニークな方でした(=⌒▽⌒=)


占い★Card Therapist 椿 ~人生は前にしか進まない~-100218_1958~01.jpg




前菜その2とウィスキーは、【スモークサーモンと帆立貝のタルタル

ズワイ蟹とキャビア添え マンゴーソース×アラン10年】


スモークサーモンは、口に入れると鼻に香がふわっと上がって

くる絶品!

アラン10年はシーフード料理に合うウィスキーとして、ブルーム氏

が提案しました。氷が解けるうちに、ウィスキーの味も変化して

いき、食中酒としてもお料理を邪魔せず楽しめます。



占い★Card Therapist 椿 ~人生は前にしか進まない~-100218_2009~01.jpg


私達のテーブルは、私と藤岡さん、もう1組の女性ペア、そして

矢野さんの5人でしたが、ペア同士だけでなく、テーブル全体で

和やかな会話が進み、和気藹々としていました。


先月、やはり藤岡さんと愛宕神社の帰り寄った新宿伊勢丹の

Barコーナー(B1、洋酒売り場併設)でマスターの男性が、

ウィスキーの「家飲み派」が増えているという話をしてくれたこと

を私は思い出し、そんな話をしてみました。


「何故ウィスキーが家飲みに最適なの?」


と、矢野さんから質問。


ウィスキーは、栓を開けた後も味が落ちず保存が効きます。

自分の好きな時に好きなペースで飲めるお酒として、最近自宅用

として購入する方が増えているそうです。


私も自分へのご褒美に、良いウィスキーを購入したいな~と

考えています。



そして次のお料理とウィスキーは…


【アンガス種牛フィレ肉のグリルと野菜のコンフィ、レフォールソース

×グレンドロナック1993年蒸留】


濃厚なウィスキーとこってり肉料理は意外とすごく合います!

ガツンと肉食系が2乗する感じo(〃^▽^〃)o



占い★Card Therapist 椿 ~人生は前にしか進まない~-100218_2038~01.jpg



グレンドロナックは、超濃厚ビックリマークアルコール度数61%ですよ!!



「口の中でダンスする」


とは、ブルーム氏の絶妙な表現グッド!


最初はストレートでいただきましたが、喉が焼ける…あせるので

チビチビいきました。

ディーセントウォーターでの水割りも楽しみました。水との

適度な割合は、


「飲んだ時、鼻にあまりツンとこない量」


ツンとくる量は、人によってそれぞれの感覚がありますから、

自分の適量でカスタマイズが出来ます。

ウィスキーの楽しみ方の1つですね音譜



占い★Card Therapist 椿 ~人生は前にしか進まない~-100218_2034~01.jpg


あれっ?!


グレンドロナックをサーブしてくれている丸刈りのガタイの良い

男性…どこかで会ったことのあるような…