ブログでは書いたかどうか覚えてないのですが💦

去年の3月からリタリコに通っています。

月曜〜金曜日は療育
土曜日はリタリコ
なかなかハードな1週間をおくっています。
通ってるリタリコは未就学児対象なので、通えるのは3月まで。

きーちゃんの通っている療育ではOTやSTもやってはいるのですが、2.3ヶ月に1回だけ。
あとは毎日、外遊びや体操など体を使う遊びが多く、ハサミや線描きなどはやらないので、親的には物足りなくて💦
就学に向けてリタリコに通い始めて、線描きやハサミ、ヘルプ要求や平仮名のお勉強を地道に続けた結果‼️


まぁまぁ書ける?ように?なったかな照れ

ヘルプ要求はまだまだ上手にできない時もあるけど、だんだん自分の気持ちを伝えることができるようになってきました‼️

言葉の理解は、この前のSTで色々と発見が。
4枚の絵が書いてある紙を見て先生の質問に答えるというものだったのですが。

鳥はどれ?ごはんはどれ?
という名詞の質問だけではなく、
飛ぶのはどれ?食べるのはどれ?
などの動詞の質問もごちゃ混ぜでされました。

難しいかな?と思ったのが、
勝負はどれ?と
観客はどれ?という質問。
 
きーちゃんはきちんと左上を指差していましたキラキラ

わからなかったのは、
すすぐはどれ?と
衛生はどれ?という質問。

はみがきの時はグチュグチュペーしてと言ってるのですすぐは知らなかったかな。
衛生はまだわからなくても良いなって感じでしたタラー

思ったよりも知っている言葉が増えているんだなぁと思いました。
先生にはお母さんが色々とお話をしてるからよウインクと言ってもらえて嬉しかったですルンルン


4月から小学生。
まったくイメージが湧かなかったのが、段々とお勉強できるんじゃないか?って感じになってきました。
療育とは違い、小学校で何をやったかは本人に聞くしかないし。
言葉の種類がどんどん増えて行くといいなぁ。