今年16歳となった茶トラのむく。
 
夏頃から咳をよくする様になり、先月から咳と共に苦しそうにするのがとてもとても気になり先々週の検診に連れて行きました。
咳も喘息くらいだと軽く思いましたが・・・



予想とは裏腹に肺がん末期であと数ヶ月(2ヶ月)と余命宣告を受けました。


リンパ腫から肺に転移して肺炎も起こしており、腫瘍もとても大きく年齢的にも手術する事も出来ないとか...
 
 
▷現在体重3kg。ずっと5kgだったのにこの1年の間に3kgへ激減...
 
どうしてもっと早く気が付く事が出来なかったのかと後悔が残りました。
しかも、むくが元気だからってペット保険をやめたばかりで・・・
 

今は抗生剤で落ち着いてますが、元気な頃と比べて鳴く事もなくただただ寝てるのみzzz

余命2ヶ月と言われたけれど、呼吸が苦しそうな素振りはなく・・・

もしかしてを信じてしまう自分も居ます。

 


猫の肺癌は、症状が出てる時点でもう末期なので治療法もなくただただもう見守るしかなく残された道は暖和ケアのみ。

 

肺がんの末期は人間でも相当悶絶して死んで行くと聞きました。

なので、猫も相当辛い最期を迎えると思います。

 

それだけに余程苦しんでいるのなら安楽死を選択する方法を考えてます。

むくを苦しませたくない。早く楽にしてあげたい。

けれど、その選択をしないといけないと考えるだけで涙が止まらない。

(他にも猫が8匹もいるのでしっかりしないといけないのにね・・・)

 
 
誰とも喧嘩せず、愛嬌たっぷりで猫も人間も大好きなむく。
とても飼いやすくて、この歳までずっと健康体で病院なんて行った事なかったのにね。
 
愛嬌あるむくだけに我が家に遊びに来る方々にも愛されファンも多かったなぁ。
 
むくが主役で始めたこのブログ。
そっくりな茶トラの女の子とも出会い、結婚❤️
結婚式も行い盛大に祝って貰った日の事は、今も忘れません。
 
 
 
 
実家の猫となった元野良りくとがむくの傍で見守っててくれてます。
 
 
しばらく我が家へ通い猫をして、むくの体調が悪くなったと同時に家の中に入り実家へ。
偶然にも名前まで似てて、まるでむくの役割を引継ごうとしてるみたい・・・えーん
 
 
 
 
 めめもむくに会いに来てくれたね
 

 

今は離れて暮らしてるけれど、何となく存在は覚えてるみたいです!
 
家族からも猫からも心配されて、本当に幸せものだね。
 
 
 
    

私自身、愛猫が余命宣告を受けたは、初めてでとても戸惑ってます。
 
久々にコメント欄あけます、、、
癌などで闘病生活を頑張られた子などいるかな??
むくへの励ましコメント頂けたら嬉しいです。

乱文になってしまいましたが、最後までご覧頂き有難うございました🥺




 
▶︎むくメインのインスタ
日々の闘病生活はこちらに載せて行く予定です。
 

 
 
むくの生きた証!!
むくたん、大好きだよ。
 
 
 
 

初めましての方もお馴染みの方も

覗いて頂けたら嬉しいですひらめき電球
▷▷登場にゃんず一覧new!