我が家の通い猫になって早4か月!!
今更ながらご紹介しま~すキラキラ
 
目がクリクリで小顔な美人さんハート
初めて見た時は、女の子かと思いましたが、
サクラ耳カットが右側にあったので男の子とわかりましたニヤリ
 
 
まだ女の子だと思ってた頃はちーこ(地域ねこの略称)って呼んでましたが・・・
男の子と分かってから名前はりくとになりましたルンルン
 
ハルト→カイト→りくと
って男の子名前繋がってまーす!笑
ちなみに平仮名でねグッ
 
 
初めてりくとに会ったのは、去年の2月頃。
とても寒い中、人間のゴミ置き場でご飯を漁ってました。
 
うちのご近所には猫屋敷と呼ばれる家が何件かあり、地域猫も沢山いるのでまさか人のゴミを漁せる程、空腹の猫がいるなんて思ってもなかったのでとても衝撃的でした。
それから、人の目が触れない所に1年はずっとご飯あげてたかな?
 
 
 
そんな日々が続いてた今年の春🌸
ベランダにやってきた猫がりくとです!!
 
我が家は、マンションの2階なのでどうやって来るのかは不明です笑い泣き
猫用の通路があるのかな?
 
少しでもくろげる場所をって思い、使ってない猫トイレにタオルを敷きベランダに置き
一緒にご飯と水を置くようになったらいつの間にか居座ってました!
最初は真夜中に来て食べ逃げをするのみでしたが、いつの間にかみるくと仲良くなってるおねがいハッ
 
 
image
あたしのお友達にゃよラブラブ
飼い主も仲良くしてあげてにゃねオッドアイ猫
 
あ、はい。わかりましたニヤリ
うーん。それにしても大きさが違うアセアセ
いくつくらいかなぁ?
一昨年から居るから3歳くらい??

 

 


それから・・・

 

 
毎日我が家に通うようになり
昼間のみお散歩へお出かけルンルン
 
 
 
りくとが来ると気配でわかるらしく
すぐにベランダまで飛んで行く猫たち。
 
 
 
会話でもしてるのかなぁ??
 
 
 

みるくは、りくとの前で結構大胆でお腹を見せます。
お腹を見せるって事は、それ程信頼してる証拠!?

 

 

通い猫になってから大きくなったりくとラブラブ

 


 
これはもう肥満猫と呼べるのでは・・・笑
Σ('◉⌓◉’)アセアセ
 

 

 


猫にとって快適に過ごせる環境作りキラキラ

 



ただ1つ問題点が・・・



 

 

りくとが室外機前で寝てるから
エアコンがON出来ない・・・笑い泣きアセアセ
 

 
 

サーキュレーターを室内とベランダに設置!
エアコンの穴からコードを通す事が出来ました。
なかなか便利ですてへぺろ

 



 


りくとはまだウィルス検査をしてません。
今は色んなウィルスが蔓延してるので次亜塩素水で消毒したりとお掃除も週2.3回でやってます。

もうベランダとは思えない程、綺麗で快適な場所となりましたてへぺろルンルン


 
お掃除中に外にやって来るみるく。
お目当ては、りくとの為に作った猫草かな?

 




 
色々と置いたけど、さすが野生児りくと。
猫草、猫のお酒(キャットニップ)にも見向きもせず猫トイレも使ってくれない。

 


自然な草や砂の上でのおしっこがやっぱり良いのかな?

どんなに大雨の時もトイレだけしに出掛けます。

 

システムトイレでダメだったので砂タイプにしたのにダメか・・・

折角、用意したのに・・・えーん

 

 

 

もし我が家に入るのであればシステムトイレにして欲しい。

どうしたら、ちゃんと猫トイレでしてくれるのかとただ今試行錯誤中ですパー

 

 



ちゃんと病院にも連れて行きたいし、検査もしたい。
1度だけ部屋の中に入れたけど暴れまくり、うちの子と喧嘩したりカーテンをビリビリにされた事もあるので、少し慎重になってます。
 

猫トイレでちゃんとしてくれるようになったら家猫にしてあげれるけど、今は自由に外に遊びに行ったりとする方がりくとにとって幸せなのかな?って思い部屋の中に入れず、自由にしてますルンルン
もしかしたら、りくとの事を待ってる他の人も居るかもですしねてへぺろ
 

気温が下がり、お外での生活が危うい時期になったら、部屋の中に入れてあげたいと思ってます。
 
 
 
りくとの帰りを待つメス猫2匹ラブラブ
 
※大きさ全く違うけど、姉妹です!

 

 

我が家にも元野良猫は居るけれど里親募集で出会ったり小さい時に保護したりだったりで、今回のように大人の地域猫(野良)を保護して飼おうするのは実は初めての事なのです。

もし、野良猫を実際に保護した事ある方、色々と教えて頂けたら助かります。

 

 

やっぱり最初はゲージ生活かな?

もしキャリアだったら飼うのを諦める?

猫を洗うのはどうしたら良いのか?

 

色々と悩ましい事だらけですが

猫たちがこれからも幸せに過ごしてくれるように頑張ります!!

 

 

 

ではでは、

最後までご覧頂き有難うございました。

りくとも含めて、椿にゃんず一同これからもよろしくお願いしますキラキラ

 

𝑯𝒂𝒗𝒆 𝒂 𝒈𝒐𝒐𝒅 𝒅𝒂𝒚♡