猫と暮らす為のほんのちょこっとした豆知識や創意工夫方法を長年猫と暮らし続けるキャットスペシャリスト椿がお伝えしていきます( *ˊᵕˋ)✨

 

猫が生きていくに欠かす事が出来ないお水。

普段どんなお水を猫にあげてますか?
 
水道水?ペットボトル?ウォーターサーバー?
浄水の水?アルカリイオン水?水素水?
 
{02E61E01-B244-4410-B305-13F297E3E6DE}


猫がなかなか水を飲んでくれなくて困ってる方も多いのでは??
老猫になると飲む量が増えると言われてますが、子猫は本当になかなか飲んでくれません。
 
人間が普段から飲んでるお水をそのまま猫にもあげたいと思いますが、どのお水をあげるとしても注意しなくちゃいけない事があります。
 
安心安全を求めるなら絶対にあげてはいけないのが水道水。
だけれど、小まめに水を替えたり、器の洗浄が出来ないのであれば水道水が一番安心。
 
何を与えるのも飼い主の自由なんですが、与える事が大切ではなくてその後どうするのか?
そちらの方がずっと大切なのかな?って私は思います。
 
水は空気に触れるとそこから数時間かけて雑菌が必ず発生します。
12〜24時間くらいなら比較的問題ないですが、それが2.3日経過となると雑菌だらけです。
それをある程度予防してくれるのが、水道水。置き水になってしまうならば水道水が本当に安心なのです。
 
水道水について詳しく知りたい方はコチラをご覧下さいびっくり
 
 
いつも新鮮なお水をあげる為に
24時間毎にお水を替えてあげる事が出来る人には
ミネラルウォーターなど機能性の水をあげる。
猫の為なら1番良いのかも知れません。
 
人間が飲んでも問題ないと言われてる水道水。
でも、赤ちゃんに水道水はNG。
 
だったら猫は?
果たして、赤ちゃんよりももっと小さい猫に水道水を与えるというのはどうなんだろうとも思います。
 

我が家のニャン達は子猫でも積極的にお水を飲んでくれます。
猫も新鮮な水が飲みたいみたいで、自分用にコップに水を入れて置いておくと知らぬ間に飲まれてますΣ(・ω・ノ)ノ!
 

{CB0A5643-94A9-4568-B93B-B3B1C23B43DA}


人間以上に臭いの察知が効く猫なので、知ってる猫は水道水は飲みません。
カルキの臭いしているのかもですね。
 
さすが猫さま♡♡
 


だったら、水道水以外で猫が最適なお水は何なのか?
次回の更新したいと思いますありがとう3
 

人間も猫も安心安全で快適な暮らしをしていければそれこそHappyLifeルンルン

 

 

猫との暮らし楽しんでいきましょピンクハートピンクハート


猫との暮らしランキング

 

Instagram(猫専用)

Instagram(みるく&くるみ姉妹)

 

★★読者登録★★

応援よろしくお願いしますネコキラキラ