猫と暮らす為のほんのちょこっとした豆知識や創意工夫方法を長年猫と暮らし続けるキャットスペシャリスト椿がお伝えしていきます( *ˊᵕˋ)✨

 
 
最近のお家はどこもかしこもフローリング。
畳部屋なんて、すっかり見かけなくなりましたね。床暖房も付いちゃうとポカポカでコタツやホットカーペットすらも要らなくなってきてますね。
 
確かに人間が暮らす分にはフローリングの上に少しラグをひくだけで良いかもですが、猫ちゃんにとってフローリングはあまり喜ばしくありません。
爪が伸びていたら猫に悪意がなくてもフローリングが傷つけてしまう事もあったり、滑って思いっきり走る事さえもできません。
 
 
 
 
滑りやすい上に肉球も傷付いちゃうのです(;ω;)
 
{1F9D487D-9E00-4229-821A-01E30A8998E7}
(むく猫)ボクはね。思いっきり走りたいけれど、走ったら飼い主に "うるさーい!"
って怒られちゃうにゃー。
 
 
プニプニの柔らか〜い肉球もガチガチな固め肉球になっちゃったりもします。
 
人間の足のかかとと同じです。
体重を支える分、どんどん固くなってひび割れと同じような事が起こってしまう場合もあります。
人間みたいに保湿クリームの数もないので、ケアもそこまでマメにはあげられませんですしね。
 
 
 
 
だからこそ猫と暮らしてる家庭こそカーペットは、必要ですびっくりびっくり音譜
 
{2720621E-A276-48D3-9689-A466E69800C9}
(くるみ猫)ふかふかで気持ち良くて、歩きやすいにゃー♡
 
 
 
カーペットを敷く上で一番面倒なのは汚された時
猫っていつどこで何をしてくれちゃうかわからないので、洗濯物が思わぬ所で増えるのが現実です。
 
雨の日とかにカーペットや布団への粗相は、本当にショックだったりします。。。
 
 
{A66F25C0-556F-463D-BA38-7E0E7B145F3B}
(ソラ猫)えぇ?!それはボクの事を言ってるのかにゃ??
ついついおしっこ漏らしちゃう事どうしてもあるにゃー(´□`。)
 
 
 
それが、もし小さいもので簡単に洗えたりするのだったらとても便利!
洗うのも干すのも楽チン♪♪
 
 
 
タイルカーペット。
汚れた部分だけ外せる上に、色も豊富で気分でデザインチェンジも出来ちゃいます。
 
{F18600A5-F1C0-4A1D-8FB6-4E611CCF110E}
(くるみ猫)飼い主はよく気分でデザイン変えたりするから、また始まったにゃー。って思うにゃ。
くるみはね。その時、気になってよく眠れないにゃぁぁぁぁぁぁぃの〜。睡魔に勝てないくてすぐ寝てるけれど・・・
 
 
私が最初にタイルカーペットを使い始めたのは20年前。まだ種類も少なくサイズも小さめ。
それからどんどん種類が増えて今では100均でも売ってたり、大きめで引っ掻きずらいのも出ましたが、1番のネックは裏面の粘着力がなく滑り止めテープを洗う度に付け変えなくてはいけない事。
 
それをやらないと滑ってしまい猫も思いっきり走れません。
 
洗っても粘着力があり、フローリングも汚れない。
そして、更にワガママを言うと色々あります。
 
・猫の爪が引っかからない
・猫の臭いを消臭してくれる
・ゴミや猫の毛を簡単に取り除ける
・生活音や衝撃を和らげてくれる(厚み)
 
色々を調べてみると本当に人間にも猫にも優しいタイルカーペットはたった1つだけでした。
ホームセンターなどに売ってるものとは全く比べ物にならないくらいです。
 
DIYやインテリア好きな私はホームセンターを見つけてはチェックしてますが、なかなか同じようなタイルカーペットは見かけませんし、ネットのみでしか取り扱ってないように見受けられます。
 
もしかしたら1枚が少し重いので、ネットで注文してお家まで届けてくれる方が大助かりかも?!
 
興味ある方はチェックしてみて下さい(°▽°)✨
 
 
他のShopでは、少し安めで展開されてます。
 
 
同じ物でも、Shopによって少し値段が違います。送料も違うので幾つかチェックしてみると良いかと思います。
 
1つだけ注意して頂きたいのは、今のところ本当に猫の爪がひっかからないのは[アタック270 キャンバスファイン]のみです。
猫が爪研ぎをしてもほつれたりしにくいです。
同じメーカーでも、他のは引っかかる上にすぐにほつれてしまいます。
※あくまで個人の見解です!
 
サンプルも取り寄せ出来るので、まずは自分の目で確かめるのが1番です。
 
フローリングで走らせてしまってる猫たちの為
タイルカーペットへチェンジ!
参考にして頂ければ嬉しいです( ̄∇ ̄)
 
{48BB1E25-8EE9-4363-93E8-CB44601DC12D}
(みるく猫)走ってもクルクル回っても怒られないから安心だにゃ♪
猫タワーから落ちてもタイルがあったら衝撃が少ないから痛くないにゃ。
 
あ、落ちるのは、たまぁ〜ににゃよ!
みるく、そんなコケたり落ちるなんてしないにゃり!!!!これは例え話にゃ(*ノωノ) 
 
 
みるくの話は置いておいてバイバイ
 
人間も猫も安心安全で快適な暮らしをしていければそれこそHappyLifeルンルン
 
 
猫との暮らし楽しんでいきましょピンクハートピンクハート


猫との暮らしランキング

 

Instagram(猫専用)

Instagram(みるく&くるみ姉妹)

 

★★読者登録★★

応援よろしくお願いしますネコキラキラ