あいも変わらずつれづれと | Challenge = Trial and Error 毎日試行錯誤

あいも変わらずつれづれと

三洋電機、勝ちましたね。
3連覇したにもかかわらず、トップリーグは1度も優勝できない。
心理学的にはおそらく、もっとも研究のしがいのあるとこですよね。
おそろしく雑な言い方なのは重々承知してますが
精神的なものが占めるウェイトが大きいことは
何となく想像がつかなくもない。

ただ問題なのは
研究というプロセスを経たとしても
その克服方法は簡単に見つからない
ということなんやろうな、と思う。

イチロー選手が賞賛してましたが
キムヨナの、
「勝たなければならない雰囲気の中で勝つ精神力の強さ」
も分析すればそれなりに状態は把握できるかもしれない。
で、逆に絶対勝たなあかん、というところで
負けるチームの精神構造というのも
それはそれで分析可能と思う。
ただ、やっぱりそこから精神状態を動かす方法は
人それぞれなんかな、とも思うし。
分からん。


東京マラソンに触発された
というわけでもないんですが
ここのところ、こつこつ走ってます。
1回に走る距離を伸ばせるのは気持ちいいですね。
ただ、たまに、にんじんぶら下げられた馬でも
そんな風にはならんぞ、というくらい
入れ込んでしまう。
精神的に追い込まれつつあるんすかね(笑)。
まあここに落書きしてるくらいのときは
大したことないでしょうが。