今日は寮の総会 | Challenge = Trial and Error 毎日試行錯誤

今日は寮の総会

月一回の寮の総会。

総会とは言うが、会の趣旨はすでに形骸化され、基本的には先輩が後輩に


「文句を言う」

会と成り下がっている。

「挨拶をちゃんとしない」「礼がなっていない」


はっきりいってしまえば不毛な議論だと思う。

こういう議論てすごく無駄な感じがする。すごく疲れる。


挨拶がどうとか礼儀がどうとかって、相手が礼を尽くすべき相手であるならちゃんとすると思う。

ちゃんとできてないとしたら、それは


①挨拶のしかたを知らない


か、


②相手が挨拶する価値の無い人間だと思ってる


か、どちらかでしょ。


自分が挨拶されないことに後輩を怒る前に、自分が挨拶されるに足る人物であるか、常に問い続けることを忘れてないだろうか。責任を果たしてこそ、礼儀とか成り立つのではないだろうか。

自分は先輩としてあるべき姿を見せているのか。

どういう場面においてももっと考えなあかんと思う。

とりあえずすごくイライラした。