ガム中毒 | Challenge = Trial and Error 毎日試行錯誤

ガム中毒

最近、ものすごくガムを噛んでいる。

ものすごくと言うと抽象的なので、具体的な数にすると、

1週間に4~5箱のペースで噛んでいる。

前は眠気覚ましが目的で噛んでたのが、最近は何となく口さびしくなって

すぐガムを手に取る。



はっきり言って中毒です。

噛んでいないとイライラすることさえあります。

練習中はマウスピースのおかげで中毒は抑えられます。

てことは一日中マウスピースしていれば問題ないってそんなわけないですから。

これがまぁタバコやアルコールでないところが救いですが。


でも、ガムって無意識に噛んでいるうちに表情筋を緩め、

リラックスさせる効果があるんだとか。

この本 に書いてたけど、例えばスポーツ選手が試合中にガムを噛むのは

緊張を解きほぐす一つの方法なんだとか。


てか逆に言うとオレは普段から緊張の高い状態にあるってことなんかな?

ま、あんまり気にしません。気にしてもしょうがないし。