今年度最初のわくわく保育

感触遊びコーナー爆笑ラブラブ


今回は2つの感触遊びと

最後にお楽しみがあるよと伝えましたニコニコ



先生のお話を聞いた後にスタート!!


まず1つ目のコーナーは

野菜に触れてみようにんじん


1つ目は

“小松菜”です!


触るのはもちろん、においを嗅ぐ姿もありました照れ






2つ目は

切り干し大根です!

水でも出すところからやってみました!

匂いを嗅いだり、水に戻す前の感触との違いに驚く姿も…びっくり!




2つ目のコーナーは

小麦粉粘土に触れよう星


「パン!」


「見てみてー!ピザ職人だよ〜!」

と先生がピザ職人になる一コマも爆笑ハート


先生の姿を真似してピザ職人が続出…!?




もちもちふわふわの感触に集中して遊んでいましたキラキラ


「できたよ!」


「楽しいね!」


「なんだこれは…」

と驚く表情のおともだちもいましたよ気づき


先生とコネコネ!


「びよーん!」



ぱんだ組のおともだちは一足お先にスヤスヤタイム…zzz



最後のお楽しみ

センサリーマット雲


これは先生たちの合作ですダッシュ


ジョイントマットを土台にして、作りました!

つばき保育園では裸足保育をしています流れ星

足裏刺激になるような素材を先生たちで話し合い作りましたよウインク


保冷剤や人工芝、


ペットボトルキャップにスポンジ、


ラップの芯に麻紐を三つ編みにしたもの…


たくさんの素材が感触遊びに大変身でしたキラキラ


30分ほど繰り返し遊ぶおともだちでした!!


わくわく保育では先生たちがおともだちのために考え、好きな遊びを選択する楽しさを感じてもらうために月に1度計画していますルンルン


来月はどんな遊びがあるでしょうか爆笑

お楽しみに〜チューキラキラ



小野うさぎ