ごきげんようドレス

 

 

今週中に子供の矯正費用の支払いをしないといけませんダッシュ

 

台風接近中なので、

 

天気予報とにらめっこして

 

雨が少なくて安全な日に振り込んでしまいたい笑い泣き

 

 

今回は中2の歯科矯正費用の振込です。

 

毎月4000円を積み立てて、

 

第2期の歯科矯正費用を準備してきました拍手

 

 

 

 

用意できた金額は28万円。

 

 

支払いは33万円なのであと少し足りませんでしたが、

 

毎月コツコツと封筒貯金していたので、

 

直前になって大きな金額に慌てることなく済みました。

 

 

 

足りない5万円は

 

毎月5000円積み立てている病院代に

 

プール金があったのでそこからと、

 

予備費の余りから足して

 

33万円揃えましたニヤリ笑い

 

 

子どもの歯科矯正費用って高いですよね滝汗

 

みなさんのところはどれくらいですか?

 

 

うちの場合は、

 

小2から小5までの第1期が43万円。

 

診療費が毎回3000円。

 

 

中2からの第2期が33万円。

 

診療費が毎回3000円。

 

 

ですお願い

 

 

 

領収書を見たら、

 

第1期の時は消費税8%だったことにびっくりびっくり

 

 

 

息子の場合、吹奏楽部なので

 

すぐにブラケットをつけるのではなく、

 

引退するぎりぎりまでの約1年間は

 

寝る前につける装置にして

 

下あごを前に出すそうです。

 

 

先生に相談したらそうしてくれました。

 

 

息子の先輩がブラケット治療始まったら

 

吹きにくくなって大変だそうです。

 

先生にそう相談したら1年は寝るときの装置で行くことになりました。

 

 

公立だけど吹奏楽強豪校のため

 

コンクールが終わるまではブラケット治療を延ばします。

 

先生がもう無理、待てないとおっしゃったら

 

その時はすぐブラケットを付けますが。

 

 

歯科矯正高いですよね。

 

歯並びが悪いと健康を害する、

 

矯正する必要があると診断されて矯正するのに

 

保険診療じゃないのがわかりません悲しい

 

 

 

うちは子ども二人とも小2から歯科矯正。

 

1人につき100万円以上歯にお金がかかります。

 

 

ほんとに、歯並びがいいこととムダ毛が薄いこと、

 

生まれつきぱっちり二重さんは

 

無課金でかわいくて羨ましいです笑い泣き

 

 

9月から子ども二人とも矯正歯科に通うことになります。

 

今までは一人お休み期間だったからよかったものの、

 

歯科への送迎も大変、

 

支払も二人分で大変。

 

上の子の矯正積み立てが終わったので、

 

今度は下の子の第2期の治療代に備えて

 

変わらず毎月4000円+α積み立てていきますダッシュ

 

 

星歯ブラシはネットでまとめて買って家族で愛用中星

 

星ホワイトニングも自宅でやると安い星

 

 

星このフレンチスリーブが良すぎてイロチ検討中星