こんにちは。

 

今日は終業式です。

 

自分の裁量で自由に動ける平日の日中は40日間もおあずけ悲しい

 

今年の夏休みは、今の子どもの年齢でしか楽しめないことをしたいです。

 

 

 

 

さて、1学期で特筆すべきなのは

 

中学生男子の制服のズボンが破れるトラブルに見舞われたことです笑い泣き

 

自分一人でやったことならいいのですが、

 

お友達トラブルもやもや

 

 

 

友達が悪ふざけで

 

自転車に乗っている息子の前に跳び出したり、

 

後ろから走って追いかけまわしてきて

 

びっくりした息子が

 

自転車で転倒してしまいましたタラー

 

 

制服のズボンは大きく穴が開き、

 

素人では直せない状態に。

 

息子もひざに大きな擦り傷を作り

 

幸い縫うほど切れてはなかったのですが

 

2日くらいは歩くたびに痛みが走り、

 

傷跡も1ヶ月くらい治りませんでしたアセアセ

 

 
 
その友達はというと、
 
息子が転倒したことにビビって逃げて行ってしまったとのこと。
 
 
その子のこともPTAの関わりの中で
 
接したことがあるのですが
 
確かにちょっと変わり者で
 
共感性が低い子でした。
 
 
 
謝りもしない子どもの親とやり取りするの
 
面倒くさすぎる~!!
 
絶対親もずれてる人だわ。
 
 
 
息子も学校構内だったから
 
すぐにその時に職員室や保健室に行って
 
事情を話せばよかったものの
 
涙をこらえて自宅に帰ってきてしまい、
 
しかもそれが部活のある日曜日の出来事だったため
 
職員室に先生がおらず
 
もうどうしたらいいのかわからない。
 
息子は今後のことを考えて大げさにしたくないともいうし。
 
 
 
「中学生 ズボン 破られた」
 
とかで検索してどうしたらいいのか考える1日。
 
 
 
結局、それから数日後に家庭訪問があったので
 
その時に先生に事後報告しました。
 
 
 
友達の悪ふざけの結果、
 
怪我をしたこと。
 
ズボンは修理店に出していること。
 
その子から謝られていないこと。
 
たまたま同じクラスの子だったから
 
担任一人に話せば済むことで助かりました。
 
 
先生からは向こうの親御さんから謝罪の電話がしたいと言われた場合
 
電話番号を教えていいですか?
 
と聞かれ、
 
それは構いませんと言ったものの
 
本音では謝りもせず介抱もしなかった子の親となんて関わりたくないムキー
 
 
 
結局、向こうから謝罪の連絡はなかったですけどね。
 
 
共布を持っていきプロに直してもらった
 
ズボンの修理代は2200円。
 

 

いい勉強代になりました。

 

 

 

息子にも

 

危険を感じたら自転車のハンドルで逃げずに

 

ブレーキをかけて止まること、

 

嫌なことをされたら「やめて!」と言うこと、

 

学校内で起こったトラブルはすぐに先生に言え、

 

すぐに両方の親に連絡がいくから、

 

と注意しました。

 

 

 

それから2か月後、

 

部活で保護者が集まる機会があり、

 

その時に向こうの親御さんから

 

謝罪の言葉とお詫びの品をいただきました。

 

 

親御さんは常識がある人で良かった。

 

 

 

でも、私はいつも謝られる立場でよかったなとも思います。

 

幼稚園の頃から

 

男の子にけがをさせられることが多く、

 

先生からよく電話をもらっていました。

 

怪我をさせられたことは

 

大切な宝物なのに!という気持ちが爆発して

 

怒りが湧きますし

 

この子はいじめられてないだろうかと不安にもなります。

 

でも自分が逆の立場だったら

 

謝罪の電話をするのはとっても勇気がいるし、

 

心がえぐられると思うのです。

 

どうしてうちの子はそんなこともわからないの?

 

って子供を責める気持ちにもなると思います。

 

謝罪の電話をすると思ったらたまらないです。

 

向こうの親御さんに何と言われるか、

 

本当に怖いと思います。

 

 

だから謝罪を受ける立場でよかったと。

 

もちろん言わなければいけないことは淡々と伝えますが、

 

感情の高ぶりを言葉で表現することはしないようにしています。

 

私はなめられやすいので笑顔を見せないようにし、

 

毅然とした態度で謝罪を受けることにしています。

 

でもそれで終わり。

 

面倒くさいことはサクッと終わらせて

 

水に流してしまいます。

 

保護者間の適度な距離を保って

 

卒業までやり過ごすことにします。