こんにちは。

 

小学生の子供の宿泊研修の準備を進めています。

 

普段からミニマリストのパッキング動画が大好きな私ラブラブ

 

旅行する予定もないのに、

 

荷物をコンパクトにしているミニマリストさんの

 

パッキング動画を気分転換に見ています。

 

まるで自分までスッキリしたような幻覚を抱くキラキラ

 

 

捨て活動画、実家の断捨離動画も

 

見ているだけでストレスがなくなります。

 

自分も行動に動かさないと実際は全くスッキリしませんが、

 

疑似体験ができてやみつきニヒヒ

 

これが実母が【うち、断捨離しました】ばっかりみてて

 

自分の家の先祖の荷物を片づけない理由だろうな滝汗

 

 

 

娘も子どもユーチューバーが修学旅行や自然教室に行く

 

パッキングを見てて、

 

「なんで寝癖直しスプレーボトルで持ってくの?」

 

「カードゲーム持っていきすぎじゃない?」

 

とエンタメとしてパッキング動画を楽しんでいるようです笑い

 

娘もね、ミニマリスト。

 

年2~3回の帰省で鍛えられて、

 

リュック1つでどこにでも行けるようになりました。

 

 

 

そんなミニマリスト娘と、

 

もう揃えたものだけでもとパッキングしてたんですが、

 

動画を見てる私は形から入りたい派、

 

かわいいのを持ちたい派なので、

 

100円ショップでかわいいビニールナップや小分けポーチとか

 

買わなくていい?

 

って聞くのですが、

 

娘は頑なに「家にあるもので大丈夫」だそうです。

 

 

娘の方が考え方が大人だし、物もお金も大切にしてるびっくり

 

と驚かされました。

 

旅行となると流されて新しいものを買いそろえたくなる私、

 

反省ですアセアセ

 

 

 

娘いわく、

 

「エプロン持っていく袋も、

 

ちゃんとトートバッグに入れてきたの

 

私だけだったよ!

 

他の子レジ袋だったよ!」

 

だそうです滝汗

 

 

えっ!?

 

今の子は体裁とか気にしない?

 

見栄とか見栄えとか、そんな次元で生きてない?

 

入ればなんでも大丈夫、

 

誰も気にしないっていう子多いのかな?

 

 

お母さんびっくりです滝汗

 

 

娘に見栄えを気にして新しいものを買うより

 

家にあるもので十分だと教えてもらいましたので、

 

自然教室のパッキングは彼女の言う通り家にあるもので。

 

探したら使えそうな袋がこれだけありました。

 

 
 
お下がりをいただいた袋や、
 
ネットショッピングで子供服を買った時に入っていた袋など。
 
 
圧縮袋も旅行用鞄から見つけました。
 

 
 
圧縮袋は小学生には扱いが難しいので、
 
【万が一濡れた時用の替えの服】だけにしました。
 
 
宿泊学習は基本的に家にあるもので。
 
足りないものはリサイクルショップと100円ショップで揃えました。
 
 

 
娘が気に入って即決でした。
 
痛バポーチ部分には、タブレット充電器を入れて
 
忘れ物防止。
 

 
 
洋服、学校から指定されたプラスチック皿以外で
 
唯一買ったのが、
 
洗面用具を入れるポーチと折り畳みミラーです。
 

 

 

セリアで買ったサンリオのビニールポーチ。

 

鏡は買ったけど、

 

他は家にあった歯ブラシやホテルのアメニティブラシを入れました。

 

 

これは来年の修学旅行、

 

中学生になったらまたある自然教室と修学旅行と

 

これから先出番があるので、

 

ジップロックにせずにポーチにしました。

 

 

 

私一人だったら、全然家にあるものでいいし、

 

なんなら捨ててくるようなものでいいんですけど、

 

年頃の女の子だから周りの目も気になるかな?

 

みんなが買ってもらってるのに自分だけしょぼかったとか気にするかな?

 

と先回りして「買おうか?」と提案したものの

 

本人は何も気にしてなかったということがわかりましたびっくり

 

 

この件で私は、

 

家にあるもの、自分の持ち物

 

ちゃんと大事に使ってあげないといけないなって反省しました。

 

必要以上に欲しがっていたし、

 

SNSに流されてもうすでに持っているのに新しいものが欲しくなったり

 

していましたね。

 

ものを買うのは今持っているものが壊れた時。

 

車や自転車などはそう思っていますが、

 

100円ショップで売っているものや数千円のものになると

 

とっかえひっかえしがちなので、

 

ちゃんとものを長く使おうと思いましたアセアセ

 

 

とりあえずですが、

 

欲しくなっていたコンパクトミラーは購入をやめて、

 

存在を忘れていた昔ダイソーで買ったプリンセスミラーで

 

いくことにしました。

 

これが割れた時に次を買います。

 

そもそも外にメイクポーチを持っていくこともないのに、

 

SNSに流されて欲しくなっていましたもやもや

 

持っていく予定もないのに、コスメポーチばっかり検索して・・・。

 

 

今持っているものを毎日使って、

 

ボロボロにして壊れるまで使っていきたいです。