雨の合間にお墓の草取りに行ってきましたダッシュ

 

 

義実家の墓なんだけど、

 

直系の夫や義妹は全然墓参りに行きません真顔

 

 

たぶん育ってきた環境が違って、

 

義実家は墓参りの習慣がなかったのかな?

 

それとも子どもを連れて行かなかったのかな?

 

 

夫側から墓参りに誘われたことはありません。

 

 

結婚してからずっと

 

私が春分の日、お盆、秋分の日に夫を誘って、

 

私がお花を買って、お供え物を買って、

 

ろうそく、お線香を用意して、

 

お墓掃除の水、ブラシ、スポンジを用意して、

 

数珠を用意してって

 

ぜーーーーーんぶ私が用意して、

 

夫は車を運転して私に連れられて行くだけ。

 

 

 

10年間誘って全部用意してきましたが、

 

なんで嫁の私ばっかり義実家の墓参りをがんばらないといけないのか?

 

県外の私の実家の墓にこの人は全然墓参りに行かないし、

 

私んちの墓参りのために何か用意してくれることなんてないのに。

 

もう知らんわ。

 

自分を大切にする実験を始めてからそう思うようになったので、

 

墓参りに夫を誘うことはやめました爆  笑

 

長男の夫がなんの責任感も持ってないのに

 

なんで私が責任感もってやらなあかんねんムキー

 

 

 

でも私は墓参りに全然行かないわけじゃありません。

 

むしろ夫より行ってます。

 

短い期間ではあったけど、義理の祖父母にはお世話になったし、

 

「ちゃんとお天道様は見てる」

 

っていうのが私の信念なので、

 

私と子供で勝手に行ってますダッシュ

 

ちゃんと墓参りしてることで、

 

私だけミラクルが起きるかな!?って楽しく捉えてます。

 

 

 

真夏に草取りや墓掃除をしたくないので、

 

草が伸びる梅雨前に

 

墓一周の草取りをしてきました。

 

 

 

うちの墓の周りだけ草ボーボー絶望

 

1時間かけてコツコツと草取りしました。
 
 

 
 
あまりの大変さに、
 
お墓の周りに防草シート貼って、
 
砂利敷きにしたいアセアセ
 
お墓周りって勝手にDIYしていいんでしょうか?
 
防草シート貼ったら土に還れなくなるからだめとかあるのかな?
 
 
こんなにお墓のことを考えているのが嫁なんてね・・・。
 
お墓の管理が大変すぎて、
 
夫が先に死んだら墓じまいしたいと考えています。
 
でもお墓参りしない親族が反対してくるんだろうな笑
 
 
 
帰りは草の持ち帰りがめちゃくちゃ重たかったアセアセ
 

 

 

お墓の立地も悪いので、お墓に行くときは気合が必要です。

 

本当にもうおしまいにしたい悲しい

 

どうしてこんなに大変な思いをしなくちゃいけないの。

 

 

 

義実家のお墓の管理に苦労してるので、

 

私が死んだらお墓も法事もいらないです。

 

骨は火葬場に全部ひきとってもらって、

 

少しの灰だけもらって、

 

実家の畑にまいてほしい。

 

愛犬の骨を埋めた花壇にパラパラってして

 

それで充分です。

 

 

とりあえず義実家の墓には絶対に入りたくないので、

 

子どもに灰を実家の畑にパラパラまくか、

 

骨に困ったら実家の墓に入れてって

 

お願いしてあります。

 

うちの子ども二人も

 

「私もばあばんちのお墓に入りたいわ~」

 

って言ってます笑

 

〇〇家に全然愛着がないアセアセ

 

やっぱりどれだけ気にかけてもらったかですよね~ニヒヒ

 

 

義祖母にお願いされて自宅に設置した仏壇も、

 

私はもういらない。

 

写真と位牌とお水さえそなえたら、

 

そこらへんの台の上でいいし、

 

現在進行形で仏壇の世話も大変だから、

 

49日終わったら自宅に私の気配がするものは全部取り払ってほしい。

 

 

 

この6月の草取りの頑張りが、

 

少しでもお盆のお墓参りに影響が出てるといいな。

 

でもきっとまた草取りに疲弊するんでしょうね。

 

 

 

死んでからも人に迷惑かけたくないな。

 

生きてる人は自分の人生を楽しんでほしい。

 

死んでる人間にお金と時間使うのもったいない。

 

自分の子どもには死後迷惑かけなくないな。

 

物は残すな、お金を残せ!

 

ですね。