先日、エコキュートの点検をお願いしました。

 

Panasonicのエコキュートをお使いの方いらっしゃいますか?

 

12~15年くらい前のエコキュートは

 

1度リコールがあって、

 

今回再点検の案内が届いていますよ鉛筆

 

 

 

我が家が新築時に設置したエコキュートは

 

今年で12年。

 

リコールの対象商品です真顔

 

1度目のリコールで使った部品に不具合があるとかで、

 

その部品を使っていないか点検させてくださいという案内でした。

 

 

昨今は訪問詐欺、点検詐欺も多いから

 

めんどくさ~いアセアセ

 

変な営業かもしれんし・・・

 

と私も1ヶ月ほど案内を放置していましたが、

 

エコキュートが15年目に壊れた奥さんに

 

真冬に1ヶ月ほど銭湯通いで大変だったアセアセと話を聞いて、

 

エコキュート壊れるのだけは勘弁したいと思って、

 

一応ネットで本当にPanasonicが再点検をお願いしてるのか

 

しっかり確認してから

 

点検の希望日時のハガキを発送しました鉛筆

 

 

 

そしてエコキュートを点検してもらったのですが、

 

こんなにきれいなエコキュート内を見たのは

 

久しぶりで興奮しています!!

 

とお褒めの言葉をいただきました拍手乙女のトキメキ

 

 

 

我が家の設置場所がエコキュートにとても良いらしいです。

 

エコキュートを設置しているのは家の北側。

 

ひさしが大きくせり出していて直射日光が遮られるのと、

 

家の横に広々とした田んぼ、

 

家の裏に小川と、

 

裏のおじいさんの家が立派な日本庭園で、

 

その木々たちがよい木陰を作り出していて、

 

エコキュートがのんびり休めるいい空間なんだそうです。

 

あとは、エコキュートの下がコンクリートの土台+砂利敷きで

 

水はけがよいのもいいらしいグッ

 

 

エコキュートは10年以上たっていると

 

水道のカルキで管が真っ白になっていたり、

 

ボルトが腐食して赤さびだらけになっていたりするそうですが、

 

(そしてボロボロになって水漏れして故障するんだって)

 

点検員の人が見せてくれた画像だと

 

我が家のは銀色のピカピカのボルトに、

 

管もきれいなまま、

 

防音スポンジもボロボロになっていなくて

 

これだったら15年~20年はいけますよ~!

 

と太鼓判をもらいましたチュー

 

 

 

新築時はエコキュートの耐年数なんて考えてなくて、

 

予算の関係で

 

総2階のプランから2階の北側を削る減築にしたんですが、

 

まさかその減築の影響でつけた庇が

 

エコキュートを守るいい仕事をしていたなんてびっくり

 

 

 

エコキュートの買い替えは

 

50万~100万円くらいするので、

 

この調子で綺麗に使えば

 

いい節約になりますコインたち

 

 

そしてその点検の人に、

 

エコキュートの水抜きは本当に半年に1回しないといけないんですか?

 

そういう訪問営業を受けて初めて知ったんですけど?

 

と質問したら、

 

ほとんどの人は必要ないということでした!

 

 

 

安心した照れ

 

もし気になるなら工務店や地元のPanasonic経由で聞いて

 

やってもらったほうがいいとのことです。

 

 

間違っても訪問営業の人にやらせたらだめ!

 

絶対にぼったくられるから節分

 

ってことですので、

 

エコキュートの訪問営業に気を付けてくださいね。

 

「建てた工務店に電話して聞いてみます」

 

って言って逃げてダッシュ

 

 

自分が褒められるのも嬉しいけど、

 

自分が使ってるものを褒められるのも嬉しいですねラブラブ

 

我が家のエコキュートちゃんには

 

いつもありがとうって褒めておきます爆  笑笑い

 

 

 

私はものによく話しかけます。

 

そうしてると絶対に壊れません!

 

「車にはいつも安全に運んでくれてありがとう」、

 

スマホを落とした時は

 

「ごめんね。大丈夫だった?もっと大切にするね」

 

壊れそうな家電には

 

「いつも頑張ってくれてありがとう」

 

って話しかけるとだいたい復活します。

 

言霊です飛び出すハート

 

 

今日出かけるときに忘れずに

 

エコキュートちゃんに話しかけてからいこっとダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

褒められて嬉しかった事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する