こんにちは。

 

昨夜、小5の娘が急に言い出したんですよ。

 

「みんなナップサックのプールバッグ使ってる」って滝汗

 

 

 

そうなの!?

 

最近集団登校の集合場所に出向いて見守り活動してなかったから、

 

全然気づかなかったアセアセ

 

 

 

高学年になると子供っぽいものからちょっとお姉さんっぽいものに変えたくなるよね。

 

わかるわかる笑い

 

 

それから、今年から教室棟が変わって、

 

ロッカーや廊下のフックの仕様が違うらしく、

 

今までフックで下げていたプールバッグも

 

今年はロッカーのランドセルの上に載せて収納してるらしい。

 

 

 

それで、ビニール製のプールバッグだと

 

ごわごわしておさまりが悪く、

 

プールバッグの中身が落ちちゃって

 

怒られている子がいるらしい滝汗

 

わざとじゃなくてたまたま落ちただけなんだろうけど、

 

先生的にはちゃんとしまえ!ってことなんだろうな。

 

 

 

今年の担任の先生はちょっと怖めで、

 

宿題忘れたら放課後居残りさせたり、

 

一人が風紀を乱すと帰りの会で連帯責任で怒られて、

 

うちの子のクラスだけ下校時刻が20分も遅れて、

 

私も「連れ去りか!?なんでこんなに帰りがおそい!?」

 

と心配になったことも悲しい

 

 

 

放課後に習い事や通院の予定がある場合もあるし、

 

居残りはまじで先生、やめて節分

 

 

 

 

娘は不安が強いタイプだから、

 

先生に怒られないようにびくびくしながら生活してるみたいで、

 

過剰に優等生になろうとしてて、

 

娘、つぶれないかな~と心配になるくらい

 

宿題もテストもめちゃくちゃ頑張ってますショボーンガーン

 

「もうちょっと適当でいいよ。手を抜いたら?」

 

なんていうと

 

「だって怒られたくないから」

 

と抵抗するので、

 

よっぽど怯えて学校生活してるんだろうなって思いますタラー

 

 

 

ちょっと三者面談で言ってみようダッシュ

 

 

 

 

話は戻ってプールバッグなんですが、

 

娘が使っているプールバッグが

 

近所のお姉ちゃんのおさがりで、

 

その家の姉妹が使った後娘が使っているので3代目

 

 

 
 
10年以上使用しています。
 
途中何度か私も買い替えを提案しましたが、
 
不思議の国のアリスの柄が気に入っているからこれでいい!
 
と主張され、
 
うちの子は1~5年生まで使っています。
 
 
 
プールバッグの中身が落ちて先生に怒られるのを阻止するべく、
 
どうやってコンパクトに荷物を入れればいいか
 
私と娘で考えていたら、
 
 

 

 

破れてました!

 

もう消費期限切れてた!

 

 

 

 

いつもの私だったら直して使わせようとするけど、

 

もうこのプールバッグもいいだけ使ったので

 

引退させようと思います照れ

 

 

 

娘もナップサック型のプールバッグに惹かれてるから、

 

みんな使ってるよって言ってきたと思うし、

 

好きなのを買ってあげようウインクキラキラ

 

 

 

 

うちは息子もそうなんですが、

 

1度手に入れたものは限界まで使おうとする傾向があります。

 

親からみたら

 

「え?まだこれ使ってるの?」とか

 

「それ全然かわいくないから(なにかのおまけやばあばからのもらいもの)

 

違うの買ってあげようか?」

 

っていうものもありますが、

 

物を大切に使う気持ちは尊重したいのでそのままに。

 

年齢と見合っていないときはこちらから提案しますよ。

 

でも断られることが多いんですよね~。

 

 

 

まあ私も使い切るのが好きな性格なんで人の事言えないんですが笑

 

 

 

今プールバッグを買うとしたら中学卒業までは使ってほしいので、

 

明日ボランティアをしてる中学に行ったら

 

現役中学生にみんなどんなプールバッグを使ってるのか

 

聞いてみますラブ

 

 

 

とりあえず候補下矢印

 

防犯を考えると透けないやつがいいよね~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は2wayのボストンバッグ型を使ってて、

 

荷物が多い中学生は肩にかけられて便利そうなんだけど、

 

女子は変かな?

 

 

 

いろいろリサーチして娘に聞いてみます!