昨日、車で10kmの場所まで運転してきました。

 

運転の練習です車

 

 

行った先は、少年自然の家。

 

もうすぐ子どもの宿泊研修があるんです。

 

 

少年自然の家ってたいてい山の中にあるじゃないですか滝汗

 

私は自動車学校に通っていた時から

 

「私、運転のセンスない。

 

人殺しちゃうから運転したくない。」

 

って思いながら通っていました悲しい

 

 

 

自動車学校に通ったのも、

 

親が勝手に申し込みして入学手続きをしていたから。

 

たぶん親はママ友や先輩から聞いてたんでしょうね。

 

大学1年生の夏休みにみんな免許取るよって。

 

私に一切話すことなく勝手に申し込みしてて、

 

「あんた、8月〇日に入校式?あるからな」

 

って突然言われて、

 

それに合わせて実家に帰りましたアセアセ

 

 

うちの親、子どもに相談なく勝手に決めるから本当にやだ。

 

 

で、免許も親が勝手にマニュアル車にしてて、

 

「オートマは絶対にあかん。

 

社用車でマニュアル運転することもあるんやからムキー

 

って言われて。

 

でも自動車学校の先生にも

 

「オートマ限定に変えない?

 

マニュアル車なんてもうほとんどないよ?」

 

って言われるほど運転にセンスがなかった昇天

 

 

 

なんとかマニュアルで免許取って、

 

次の日に早速自宅のマニュアル車運転させられて、

 

車庫入れで早速車ぶつけてネガティブ

 

修理代10万円昇天

 

 

 

 

 

それ以来ほとんど運転せずにペーパードライバー10年

 

 

 

 

下の子を妊娠して、

 

さすがに1歳児と妊婦で自転車に乗るのは危険だと判断して、

 

新古車を買い、近所の買い物と通院程度に乗ってきました。

 

だから片道20分くらいしか運転できないし、

 

近所の半径3kmくらいしか運転できなくて、

 

それがコンプレックスでした悲しい

 

 

 

でも、上の子が中学生になって

 

行動範囲が広くなったんですよねダッシュ

 

部活の練習でも2校区隣の公民館まで行ったり、

 

隣の市に場所を借りて行ったり。

 

基本は電車か自転車で友達と行ってくれるんですが、

 

雨の日や寝坊したとき、

 

体調がすぐれないときに迎えに行くってこともあって、

 

流石にもうちょっと運転できるようになっておかないといけなくなりました。

 

 

高校進学を見据えると、

 

一番近所の高校は息子が受かるかどうかわからない頭の良さだし、

 

近くの工業高校、農業高校も絶対に行かないだろうし、

 

となると結構遠い高校に行くことになるんかな笑い泣き

 

天気の悪い日に高校まで車で行けるようになっておかないと。

 

 

 

そう考えると、

 

 

やっぱりもうちょっと遠くまで運転できるようにならないとヤバイゲッソリ

 

 

 

運転したくない、運転が怖い気持ちを抑えて、

 

 

先週は隣の市の文化会館までドライブ(10km)、

 

今週は自然少年の家までドライブ(10km)

 

どちらも出発前に入念にグーグルマップで調べて、

 

左折、右折する目印の交差点をメモに書き出し、

 

(ナビがとんでもない道を案内するのであてにしてません)

 

おそるおそる運転の練習をしてきましたダッシュ

 

 

 

運転してみたら、一車線で実家近くの田舎の風景が広がってて、

 

迷惑をかけないようにスピードを保つ以外は

 

なんてことない道でしたチョキ

 

 

私が運転にコンプレックスを感じてるのって、

 

むしろ家の周りの近所が

 

国道で2車線が当たり前で交通量も車線変更も大変なのと、

 

抜け道は狭すぎてすれ違いがギリギリの道ばかり

 

だからかもびっくり

 

 

常に難易度の高い道を通らないとどこにも行けない立地だから

 

いつまでたっても運転が苦手っていう意識があるのかもしれないなって

 

思いました。

 

 

 

少しずつ自分の行動範囲も広がって、

 

自分のためにもなりますね。

 

ここまで行けた!っていう自信もつきましたウインクキラキラ

 

 

 

一番いいのは元気に帰ってくることだけど、

 

幼稚園のお泊り保育で

 

りんご病にかかりみんなより1時間先に

 

先生の車で帰ってきたってことがあったので、

 

今回もまさかに備えて

 

いつでも迎えに行けるように

 

あらかじめ運転の練習をしておきました。

 

 

 

運転技術と方向感覚を磨いて、

 

どこでも運転できるようになりたいなニコニコ

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する