こんにちは。

 

先月は読書にハマっていたのでそれほどでもなかったのですが、

 

最近暑くなってきて、

 

視界を少なく、身軽にしたいのか、

 

また最近不用品を捨て始めました照れ

 

メルカリも半年ぶりに再開キラキラ

 

 

 

昨日捨てたのはスヌーピーのケース。

 

 
なにかのおまけでタダでもらったもの。
 
なのにどうしてこんなに捨てるのに悩むのかもやもや
 
こちらの手出しは0円なのに。
 
保有していたことで手放すのが損と思ってしまう
 
損失回避の法則ですね笑い泣き
 
これがないころはなにも困っていなかったのに、
 
手元にやって来たら
 
便利かも、使えるかも
 
と思ってしまうアセアセ
 
実際にマスクケースや、
 
帰省時に娘が鉛筆や折り紙を入れて持ち運ぶのに使っていました。
 
 
 
悩んだ時点でそれはいらない。
 
捨てて大丈夫。
 
経験からそうわかっています。
 
 
どうして捨てようと思ったのかと言うと、
 
星使用頻度が年1回
 
星スヌーピーがとりわけ好きっていうわけじゃない
 
星裏面の文字が多すぎて視覚ノイズ
 

 

 

 

これだけスラスラと理由が出てくるんだから、

 

手放して大丈夫笑

 

 

 

タダで手に入れたものでもこれだけ捨てるのに悩むんだから、

 

自分が買ったもの、

 

自分が気に入っているけど使ったものを捨てるのは

 

本当につらくって、心が傷つきます悲しい

 

 

 

だからこそ捨てるときの心の負担を考えて

 

安易に買わないようになったし、

 

どこも妥協点がないものを探すようになりました。

 

 

タダでもらえるものも、

 

ティッシュとか消耗品はもらうけど、

 

自分で使いきる自信がないものは

 

受け取らないのが吉ですねキラキラ

 

 

 

昨日【親の家を片づける】を読了して、

 

体力のある若いうちに大物を処分して

 

身軽になっておこうという気持ちが

 

改めて沸き起こりました。

 

 

 

親の家を片づける可能性がある人、

 

読んで心の準備をしておくといいよ。