こんにちは。

 

いつの間にか最後だった・・・

 

そう思うことがよくあります。

 

 

最後にご飯を食べさせたのはいつだった?

 

最後に公園に行ったのはいつだった?

 

最後に抱っこしたのは?

 

最後に手をつないだのは?

 

 

上の子は中学生になり、

 

親よりも友達や部活の先輩、後輩との付き合いが大事。

 

どんどん親離れしていっています。

 

 

下の子は小学5年生。

 

まだ手もつなぐし、ひっついてくるし、一緒に寝てます。

 

でもこの子もだんだん離れていくだろうな。

 

下の子の最後が、私の子育ての最後になっていく。

 

 

 

5年生になり、裁縫セットを買いました。

 

 

 

 

 

今の裁縫セットのおしゃれさ&コンパクトさにびっくりびっくり

 

私の時はデザイン3種類しかなかったし、

 

お弁当箱みたいに大きかったのに笑い泣き

 

 

まち針ひとつひとつに名前を書きました。

 

よくある苗字なのでフルネームで書かないといけなくて、

 

久しぶりに難儀しましたアセアセ

 

 

クレヨンにはじめて名前を書き入れた時も大変だったな~アセアセ

 

うちは算数セットがない学校なので、

 

おはじきや棒の名前つけがなくて助かりました。

 

 

もうほとんどが子ども自身で名前書くようになったので、

 

この裁縫セットの名前つけが、

 

名前つけの最後だと思いますキラキラ

 

 

名前つけするの大好きでした。

 

使っている所を想像したり、

 

頑張れ~っていう気持ちを込めて

 

名前を書いてきました。

 

 

今使っている私の裁縫道具にも、

 

母が名前を書いてくれた旧姓が書かれています。

 

娘もいつか同じ気持ちになる日がくるのかな?

 

 

裁縫楽しんでねウインク