昨日母の日のプレゼントを買ってきましたぽってりフラワー

 

 

 

子どもの頃は母の日にプレゼントなんてしたことないです。

 

母がとても厳しい人で、

 

私はぶたれてばっかりだったし、

 

山に捨てられたこともあるので(親は脅しのつもり)

 

母にプレゼントをしてあげたいという気持ちがありませんでした笑い泣き

 

 

 

結婚して実家を出て、

 

世の中の人がすなる母の日といふものを

 

私もしてみむとてするなり。

 

初めの頃はカーネーションを贈っていました。

 

 

母は生け花はするけどガーデニングはしない人だったので、

 

嬉しくないだろうと思い、

 

その後は食べ物を。

 

 

2年連続で豪華な中華をプレゼントしてましたが

 

 

 

 
 
今年は実用品をあげることにしました。
 
 
だって、そんなかわいい映える食べ物
 
私だって食べたことないからねプンプン
 
 
 
私が私にプレゼントしてあげられないものを
 
見栄で人にプレゼントする癖をやめたい悲しい
 
 
自分が一番大事、他人は次。
 
 
 
 
今まで他人優先にしすぎたから、
 
少しぐらい私が意地悪って思うようなことをしても
 
罰が当たらないと思うんだ。
 
それに私がいじわるって思うことって
 
他人からしたらなんてことないことなんだと思う。
 
今までが優しすぎた。
 
 
優しさは自分に使わないと飛び出すハート
 
 
かといってごみを贈るのはだめ。
 
母は断捨離が大好きで、
 
BSの「うち、断捨離しました」を毎週楽しみにしてるけど、
 
自分がものを溜めこんでいるとは思ってないタイプ滝汗
 
もったいない、捨てられないと
 
使いもしないものを棚の奥にしまっているので、
 
使うのがもったいないものは贈ってはだめ!
 
 
手ごろな値段で、使うのを惜しまないもの。
 
それでいてQOLが向上するものを。
 
GWに母を観察し、昨日買い物に行ってきました。
 
 
ジャジャーン!!
 

 

ニトリの穴あきサンダルと、

 

オルビスのヘアミルク

 

 

 

 

それから贈答用のホットアイマスク

 

 

 

にしました!

 

 

これなら使うことに抵抗なし!

 

穴あきサンダルは1年くらい前からプレゼントしよ~って思ってて、

 

GWも洗濯するときにまだクロックスもどきのサンダル使ってたから

 

絶対母の日にあげる!って思いました。

 

 

 

クロックスもどきのサンダル、

 

実は歩きにくくないですか?

 

ガニ股になるし、足を滑らすように歩くので、

 

長年履き続けると歩けなくなる可能性があると警鐘を鳴らす人もいます。

 

私もこのサンダルが苦手で、

 

足の爪をひっかけてめくれそうになるし、

 

サンダルが足から抜け落ちないように変な所に力がはいるし、

 

全く良さがわかりません。

 

 

母はこのクロックスもどきの安いサンダルを洗濯用に使ってるんですが、

 

天気予報とにらめっこして、

 

雨の予報の時はサンダルが濡れないように

 

わざわざサンダルをひっくり返してるの笑い泣き

 

だから雨の日の後はサンダルをひっくり返す手間が増えて、

 

さっと履けなくて苦痛。

 

たまにしか実家に行かないわたしですら不便に感じてるんだから、

 

サンダルをひっくり返す手間が省ければ

 

それだけで家事効率があがるよね。

 

 

また、母は1年くらい髪質に悩んでいるようで、

 

シャンプーを変えたり、

 

ヘアオイルを試したりしてるので、

 

評判のいいオルビスのヘアミルクを。

 

あんまり・・・だったらヘアスタイリング剤として消費できるし、

 

帰省した時に私と娘が喜んで消費させてもらうグッ

 

 

ホットアイマスクもなかなか自分では買わないけど、

 

もらったら使ってみようかなっていう気分になるかな~と思って。

 

使ったら捨ててなくなるところもGOODてへぺろ

 

 

今ダンボールに詰めてみたら、

 

少し空間が余っていたから、

 

こちらの地域の調味料でも買って入れておきますダッシュ

 

 

見栄を張って高いプレゼントしてたけど、

 

どう考えても実家より我が家の方が困窮しているので、

 

自分のお財布の範囲内で考えましたコインたち

 

 

これが本来のお金の使い方だよね。

 

 

ずっと間違っていました。

 

 

断捨離するといろんなことが見えます目