いよいよ春休みも終わり。

 

毎日少しずつ新学期に向けて準備してきました。

 

 

 

小学生の娘には、

 

絵の具セット、書道セット、机の引き出しなど

 

洗い方やお手入れ方法を教えて本人にやらせました。

 

5年生になって家庭科が始まるので、

 

ちょうちょ結びや雑巾絞りの復習。

 

手芸屋さんに行ってキャラクターのソーイングキットを買って、

 

 

 

 

玉結び、玉止めの練習をして、

 

一緒に作りました。

 

娘は左利きで

 

学校の家庭科でつまずきそうな気がしたので、

 

時間がある春休みに予習です照れ

 

 

 

中学生の息子には、

 

毎日10枚プリントを捨てさせました。

 

プリントでいっぱいのクリアファイルが4つほど出てきたよ滝汗

 

大事なプリントが出てこないかとひやひやものでしたアセアセ

 

 

 

それから中学生になってめっきり忙しくなり

 

昔作った工作で遊ばなくなったので、

 

工作の作品を1つ1つ必要か聞いて解体しました。

 

鉄オタでラップの芯や段ボールで

 

踏切の動く仕組みを作ったり、

 

券売機や自作ICカードもたくさん作っていたんですよ爆  笑

 

大物の工作がなくなってスッキリしました乙女のトキメキ

 

 

 

新学期に足りないものを買い足したんですが、

 

子どもが成長するとお金がかかりますね悲しい

 

この春一番お金がかかったのは、です!

 

2週間で5足買いました笑い泣き

 

 

 

 

娘には上靴、体育館シューズ、長靴、

 

息子には体育館シューズ、通学用スニーカー。

 

 

下矢印娘が幼稚園の頃からずっと愛用の長靴ふんわりリボン

 

 

 

 

さらに5月には息子のローファー購入が控えています絶望

 

 

うちの息子は吹奏楽部で、

 

2年生から全員レギュラーメンバーになるんですが、

 

コンクール用にローファーを買わないとだめなんです。

 

全員で統一感を持たせるため。

 

通学はスニーカーと決められているので別に用意しないといけないんですよねアセアセ

 

 

 

しかも息子は幅広でなかなか足に合う靴が見つからないので、

 

部での一括購入はやめて、

 

自分で買う予定。

 

少しずつ調べていて、

 

上履きや子ども用スニーカーでおなじみの

 

ムーンスターのローファーにしようかなと思っていますニコニコ

 

 

 

3Eのメンズのローファー作ってもらっててありがたい笑い泣き

 

 

でも成長期で1年で靴を買い替えている今、

 

いったい何センチを買えばいいのか・・・。

 

年に3~4回しか履かないし、

 

中学卒業まで1足で済ませたい親心ショボーン

 

 

子どもが1cm足のサイズが大きくなるだけで、

 

たくさん買い替えないといけないですねアセアセ

 

 

この春で5足で1.5万円タラー

 

 

子どもが学校で使うものは消費税0にしてほしいものです。

 

お金がかかるなあと思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する