こんにちは。

 

 

 

1つ捨てると、捨てが加速しますダッシュ

 

先週から自分の使っているもののへたり具合が気になって、

 

毎日何かしら物を捨てています。

 

 

使っているものが一気に寿命が来たわけじゃなく、

 

長年使っているうちにボロボロになっていたのに、

 

自分だからいいや、

 

まだ使える、壊れてないからいいや、

 

とそのまま使い続けてきただけ。

 

 

 

それが、体調を崩したことをきっかけに、

 

もっと自分のことを大切にしよう、

 

丁寧に扱おうっていう気持ちが大きくなって、

 

そういう目で見ると、

 

私の周りのものはとっくにときめきを失ってて、

 

ボロボロになってて、

 

そのことにようやく気付いたってことです。

 

 

毎日使っているはずの汁椀ですが、

 

今日になってようやく

 

ふちがボロボロになっていることに気づきましたネガティブ

 

 

 
一回どこかのタイミングで気づいていたんですが、
 
まだ使えるからとそのままにしてきたんですよねタラー
 
 
でも、これを大切な人がうちに遊びに来たとして、
 
この汁椀で味噌汁を出すかっていったら、
 
きっと出さない真顔
 
 
 

 
 
じゃあ自分にも使ったらあかんよねってことで、
 
捨てましたダッシュ
 
 
 
実家からもらった漆塗りの汁椀があったので、
 
そちらを使うことにしましたニコニコ
 
木製の食器は温かみがあっていいけど、
 
ボロボロになってしまいますねアセアセ
 
漆塗りは軽くて長持ちしそうOK
 
 
 
ずっと気になっていた庭に放置したままのポリバケツ
 
1年前に門塀をDIYで塗り替えた時に、
 
余ったペンキを息子が塗ったバケツ。
 
 

 
中途半端な出来で、誰も使いません。
 
家にメダカがいたころはよくバケツ使ったんですけどね~アセアセ
 
今はメダカもいないし、
 
ブリキのバケツと睡蓮鉢に雨水は貯められるので
 
これはもういらないかな。
 
プラスチックは日光で劣化しますね。
 
 
防災対策と、庭の花の水やり用に雨水を貯めてますが、
 
あんまり貯めすぎるのもボウフラが湧くし、
 
潔く捨てましたダッシュ
 
 
久しぶりに45リットルのゴミ袋使った~びっくりマーク
 
 
自分の意識ひとつで、目に見える世界って変わりますね目
 
 
 
 
自分を大切に、丁寧に扱おうっていう目で見ると、
 
物の劣化が際立ってきますもやもや
 
 
いやいや使っているもの、
 
本当は違うものが欲しいもの、
 
もうときめかいないもの、
 
劣化しているもの。
 
 
そういうものを見つけたら、
 
「ありがとう」って言って捨てて
 
ものを循環させていこうと思います。