私は自分の誕生日トリガーにして、

 

必ずやることがありますOK

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

歯科検診です!!

 

 

 

 

歯は大事ですよね~。

 

いつまでもおいしいものを食べたいので、

 

誕生日には自分に歯科検診をプレゼントします歯

 

自分の体を大切に扱う意味もあり、

 

改めて自分の体に感謝したりメンテナンスをすることを意識し直しますラブラブ

 

 

 

自分の誕生日は風邪で体調を崩していたので、

 

今日ようやく歯科検診に行ってきましたチョキ

 

 

 

私はずっと歯がコンプレックスでした。

 

父親ゆずりの丈夫で綺麗な歯並びをもらったにもかかわらず、

 

子どもの頃は歯磨き習慣がなく虫歯だらけ。

 

いつも小学校の歯科検診でひっかかり、

 

食卓に保険証と診察カードとお金だけが置いてあって、

 

一人で歯医者に通っていました。

 

 

 

今考えると信じられませんね滝汗

 

 

 

歯磨き習慣を身につけなかった親の未熟さ。

 

たぶん私が仕上げ磨きを嫌がって、

 

親が「嫌ならもういいわ」って匙投げたんだと思う。

 

小学生の時は私の歯ブラシすら用意されてませんでした。

 

親に教えてもらってないから、

 

毎日歯磨きをすることも知らず、

 

保健の授業で習った時にびっくりしましたアセアセ

 

朝だけじゃなくて夜も磨くクラスメイトや、

 

虫歯にならないようにチョコを禁止されているクラスメイトの話を聞いて

 

本当にびっくりしたよ。

 

うちと次元が違いすぎて滝汗

 

 

歯医者も小学3年生から一人で行ってました。

 

今の世の中じゃ信じられないですよね真顔

 

うちの子が通ってる矯正歯科なんて、

 

高校生までずっと親同伴で来るように言われてます。

 

大人になった今でも歯科の治療が怖いのに、

 

小3の私、よく一人で頑張って行ってたな悲しい

 

 

 

たたかれるのは当たり前だったし、

 

山に捨てられたこともあったし、

 

歯磨きはさせないし、

 

ベリーショート&ズボン強制、ピンクやフリフリ禁止。

 

友人宅で遊んでたら爆切れした親に拉致されて閉じ込められたり。

 

今考えると虐待だな、うちの親。

 

 

 

そんなことがあったので、

 

未だに歯はコンプレックスです。

 

でも今行っている歯医者さんは、

 

はじめて私の歯を褒めてくれました拍手

 

 

 

 

全部の歯が揃っていてきれいですねってキラキラ

 

1本や2本ない人はたっくさんいますよ~。

 

全部自分の歯を持っているなんて素晴らしいですってキラキラ

 

 

 

 

うれしい~~~お願い

 

優しいのでずっと通ってますぽってりフラワー

 

 

誕生日には必ず歯科検診とクリーニングをしてもらいます。

 

以前別の歯科医院で

 

ベロを巻き込まれて

 

縫ったことがありまして・・・絶望

 

 

 

 

それがトラウマなので、

 

下の歯の施術は機械を使わずに手作業でしてくださいます飛び出すハート

 

時間がかかってしょうがないのに、

 

私の心に寄り添ってくれて本当にありがたいハートのバルーン

 

 

 

今日も丁寧に手作業で歯石を取ってもらいました。

 

途中歯ぐきからの出血がひどくて鏡見られず泣

 

 

 

 

家の汚れも溜めると掃除が大変ってことが身に染みているので、

 

歯石も同じか~って思いました。

 

次は半年後に忘れずにクリーニングに行きますダッシュ

 

汚れは溜めずにこまめに掃除するのが一番グッ