今月法事があるので、ぼちぼちとその準備をしています。

 

 

この寒い時期にお葬式や法事で気になるのが、

 

薄い黒いストッキング問題。

 

肌色が透けて見えるのがマナーとかいう謎のマナーがあるせいで、

 

ただでさえ女性の喪服はスカートがほとんどなのに、

 

うす~いストッキングで足が冷えてしまいますアセアセ

 

 

個人的にはXで見たお坊さんの意見を採用していますチョキ

 

 
 
でもこれを知らない人はタイツを見て、
 
なんて常識のない人なんでしょうポーン
 
って思うかもしれない・・・。
 
そこが悩ましいところなんですよね悲しい
 
 
 
ちなみに私の出身地は豪雪地帯なので、
 
男性陣は葬式に長靴で来ますし、
 
女性陣はパンツスーツも多いです。
 
薄いストッキングをはいているほうが心配されます滝汗
 
 
 
今住んでいる夫の地元は温暖な地域なので、
 
雪が降るからしょうがないの理屈は通らない・・・。
 
 
ということで、Xで話題になっていた透けて見えるタイツを買うことにしました。
 
 
死んだ人よりも、マナーよりも、私の体が一番大事笑
 
 
調べたらしまむらにも売ってるっていうポストがあったので、
 
しまむらに行ってきましたダッシュ
 
 

 
 
しまむらにちゃんとおいてありました!
 
私は140デニールのフェイクタイツを購入キラキラ
 
 
 

 
 
しかも値下げされてて、税込み770円で買えましたチョキ
 
 

 
 
出してみるとこんな感じ。
 
一見すると普通のタイツです。
 
 

 
 
裏を見ると、肌色の糸が縫い込まれているのがわかります。
 
 

 
 
着用してみたらこんな感じ。
 
 

 
私が短足だからあまりタイツが伸びてなくて、
 
見た目はほぼタイツでしたアセアセ
 
よ~く見たら脛の部分に肌色の一本柱が見えるような感じ。
 
でも布地が伸びる太もものあたりはちゃんと透け感がありましたよびっくりマーク
 
スカートに隠れるからお見せできなくて残念。
 
 
 
私は温かさ重視で140デニールにしたけど、
 
60デニール、80デニールなど
 
いろんな種類が売っていました!
 
サイズもM~L、L~LLがあり、
 
アツギと福助の2種類が売っていましたニコニコ
 
 
 
今後、冬のお葬式・法事はこの透けて見えるタイツで乗り切るので、
 
他のタイツと混同しないよう
 
パッケージを小さく切って、
 
タイツと一緒にOPP袋に入れて保管することにしましたOK
 
 
 

 
 
これで今後も冬のお葬式・法事に備えられるキラキラ
 
時短にもなるキラキラ
 
わたしに寒い思いをさせなくて済むキラキラ
 
 
開発者の方ありがとうございますお願い
 
しまむらも冬物セール中なので、
 
冬の法事を控えている方、今が購入のチャンスですよグッ
 
 
星もっと分厚い裏起毛の透けて見えるタイツも楽天にあります星