今日はクリスマス![]()
我が家は24日にチキンなどのクリスマス料理を食べ、
25日は子どもにクリスマスケーキのデコレーションをお願いして食べます![]()
今日はケーキが食べられる![]()
我が家には中1息子、小4娘がいます。
中1息子には今年サンタさんが来ませんでした。
小4には文房具とキッズコスメのプレゼントが届きました![]()
今、気になっているのは中1息子が何を考えているかです![]()
小さいころから、
「サンタさんでいないの?って親に聞いたら、
その次の年からサンタがこなかった」
という私の子供時代のエピソードを聞かせていました。
なので、二人とも「絶対にサンタはいない!?」という話題は
口に出しません。
小4娘は完全にまだ信じています![]()
サンタは万能で何でもくれると思っていて、
今年は23日になってサンタさんへ手紙を書いていました![]()
もちろん間に合わなくて希望のものは届かなかったんだけど、
昨日今日の発言から、娘は完全にまだサンタを信じてる![]()
昨夜は「サンタさんを見たことがある。部屋のドアの前にいた」
と言っていました。
かわいいですね![]()
問題は中1息子。
小6の頃からサンタがくるのは小学生までじゃない?と
何度かジャブを打っておきました。
「中学生になったら電車は大人料金だし。
それにサンタは小さい子供の所からまわるんだよ。」
と。
今年サンタがどうこうという発言はお互い何もしませんでしたが、
中1息子、クリスマスの1週間前に、
クリスマスツリーにサンタに欲しいものを書いたメモを
七夕の短冊のようにかけておりました![]()
ちなみに欲しいものはスプラ3のアミーボ。
こういうの。
クリスマスツリーに欲しいものを書いた短冊をさげるってことは、
まだサンタを信じてる?
どうなの?どうなの?
ぐるぐる思いながら過ごした1週間でした。
そして、サンタが来なかった今日。
サンタからもらったプレゼントを開封する娘を横目に
ちょっぴり拗ねながら、冬休みの部活に行きました![]()
お母さんはね、
1日中趣味の鉄道のために出かけられる子、
鉄友のクラスメイトと一緒に見たい鉄道廃線を見に行く子、
一人で電車の乗り換えができて、コンビニで買い物できて、
暗い20時に家に帰ってこられる大きい子どもは、
もうサンタさんもお役御免だと思ってこないと思うよ。
サンタさんは一人で買い物できない小さい子からまわってるからね。
それに中学生になってお小遣いももらうようになったからね。
なにか言われたらそう言おうとは思ってるけど、
繊細な問題だけにこちらからは何も言い出しはしません![]()
今日部活に行って友達とクリスマスプレゼントのこととか
話し合ってるといいんだけど。
私は「中学生は電車大人料金だから」という理由で
信じていても小6までと前々から決めていました。
小6以前にサンタの正体に気づいたら、その年で終わり。
高学年になるにつれて特にほしいものがない様子で、
無理してほしいものを探しているという状況も見られたので
いい潮時と思います。
さて、そろそろ帰省の準備を進めますか。
