30代夫、小学生二人と暮らすアラフォー主婦ですデレデレ

 

 

 

やましたひでこさんの【断捨離】という本が出てすぐ買い、

 

日本に断捨離ブームが来るよりも前に断捨離に取り組んだ過去。

 

こんまりさんがもてはやされる前に【人生がときめく片づけの魔法】を読み、

 

ときめかないものを大量に手放した過去。

 

日本でミニマリストが流行る前から、アメリカ人のブログやTEDを見て、

 

ミニマリズムを取り入れた過去。

 

レジ袋有料化、プラスチックストローの廃止が話題になるより前に、

 

【ゼロ・ウェイスト・ホーム】を読んでプラゴミゼロに取り組んでいた過去。

 

引き寄せの法則を知り、

 

新しい素敵なものが入ってきますようにと波動の低いものをせっせと捨てた過去。

 

 

 

これまで大量にモノを捨てて捨てて、

 

極端にモノを減らした私が今取り組んでいるのは、

 

【使いきる】を心掛けた暮らしですデレデレ

 

 

 

 

具体的には、

 

星冷蔵庫の中身を使い切るまでスーパーに行かない

 

星まとめ買いをせず必要な数日分だけを買う

 

星今持っているものを大切に使う

 

星必要な物が発生したら家にあるもので代用する

 

星使い切ってから次を買う

 

 

など、とても簡単なことです。

 

 

ほんの数十年前まで当たり前だった暮らし。

 

 

そんな暮らしを心掛けるうちに、明らかに減ったものがあります。

 

それは、

 

 

 

ゴミの量!!

 

 

 

 

【ゼロ・ウェイスト・ホーム】を読んでからはゴミを出さない暮らしを心掛けていたので、

 

周りのおうちに比べるとゴミの量は少ない方です。

 

ママ友にも「たったこれだけ!?」とびっくりされたこともあります。

 

 

でも【使いきる暮らし】を心掛けてからはさらにゴミの量が減りましたキラキラ

 

今までは30リットルの有料ゴミ袋を週に2回、1袋捨てていたのが、

 

週1回になりましたキラキラ

 

 

そして我が家で出るごみ第1位は、

 

です真顔

 

 

晴れた日はせっせと庭のススキを抜いていて、

 

それが3~4日でレジ袋1つ分になります。

 

この雑草がゴミ袋を圧迫しています笑い泣き

 

これがなかったからさらにゴミ出しの頻度をさらに減らせるし、

 

有料ゴミ袋代も節約できそうですキラキラ

 

高いですよね、ゴミ袋笑い泣き

 

 

 

でもね、私思うんです。

 

ゴミの量って使ったお金と比例してる。

 

散財が多いと、ごみも増えます。

 

毎回45リットルを2袋捨ててる近所のママ友を見ていると、

 

それだけモノを消費してるし、

 

お金も使ってるし、

 

その分たくさん稼いでいて、

 

仕事やパートに出ている時間も長いんだろうなって。

 

 

つまり、ごみを見ればその人の暮らしがわかってしまうってことゲッソリ

 

 

我が家だったら、

 

買い物をせず雑草だらけの家に住み草取りばっかりしている暇人!?

 

全くその通りでぐうの音もでないですわ滝汗

 

星消費脳にガツーンときくお薬みたいな本です星

 

 

星袋のまま詰め替えられるtowerのシャンプーボトル星