今日は予定していた仕事が流れて殆どフリー。

朝から、チームにことことを報告すると、Aさんからすぐに仕事が入ってきました。

Aさん…仕事の主担当。ベテラン。
Bさん…仕事のサブ担当。異動後半年。

仕事内容は、Bさんに仕事を教えること。


私の仕事は食品の評価で、今回は劣化度の評価。
Bさんはこの評価は初めてなので、評価の意味、原理、方法をお伝えしました。


Aさんは理系ではなさそうなので、あまり原理は気にしない…というか、俯瞰の視点もないみたいなので方法のみを教える感じの方。
私は最初戸惑い、「こんな人うちの職場にいるべきではない!」なんて思っていましたが、まあ作業はできるのでよいのかな。
おかげで教えた人には高評価をいただけることもあるので「個性」として受け入れています(笑)

もうひとつ。我がチームであるあるなのは、お仕事丸投げ。
丸投げでも仕事が回る仕組みなのでよいのですが、投げた方は進捗の確認すらしない感じです。投げて終わり。
今回のAさんも、「どこからどこまで」をはっきり規定せず…「察して」状態。まあそれで動けますし私も細かいことは言いません😝それで何かあったとしても大変な事態にはならないのですが、私はモヤモヤするのでこのあたりのコミュニケーションはきっちりします。

ちなみに私も優しくないので、規定されてないことは「規定されなかったので好きにやりました」で終わらせることがあります、常識の範囲内で。「思ってたんとちがう」みたいな顔されたりしますが知りません😝

なあなあで動く環境に慣れきらない、というのが私の方針。


他の人にイライラすることは、自分ができていること。
真面目なのでイライラ、ストレスも多いです。人の性質は自分ではどうにもならないので諦めつつ、良いように捉えていければと思います。